ブログバックナンバー
Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫
hsakurai2016@yahoo.co.jp

夏期議員研修会

     この写真は2週間前(!)に行われた公明党千葉県本部夏季議員研修会で、淑徳大学准教授・結城康博先生の御講演の模様と、お願いしたツーショットです。
 写真の私が持っている「孤独死のリアル」「介護と看取り」の著者である結城先生は、ケアマネ―ジャーとして現場で直面してきた死を、生々しく真正面から、しかし分析的に取り上げてこられました。
 「孤独死(業界によっては、否定的な意味合いになりすぎないように「孤立死」とも言うようですが)」とそこに至る介護の問題は、これからの超高齢化社会で誰もが避けては通れないテーマです。
 これまでは青少年が専門だった私も、地元の地域包括ケアシステムの現場で従事されている皆様と、毎月の勉強会や意見交換会を通じて、必死に学ばせて頂いています。議会質問で介護を取り上げる日も近い?いやいや、まだまだ現場から学ばなければいけないと思ってます。
 結城先生、投稿遅れて申し訳ありません(泣)
 先生に急かされて投稿したわけではありませんが、ツーショットをお願いしておいて、このまま掲載しないのは良くないと思い、謝罪の念を込めて投稿しました。

IMG_3502 IMG_3504

コメントは受付けていません。