本日、大雨により、稲毛区草野都市下水路周辺の住民1万350名に対し、避難勧告が発令されました。
その最中に指定避難所4カ所全てと、稲毛町、稲毛東、小仲台の水路を下流からずっと流れに沿って確認して参りました。
幸いにも避難者なし、大きな被害もありませんでしたが、現場をつぶさに回ると、かなり危険な水位の地域もありました。
現場の生活者、勤務者、避難所に待機されてる役所の方等々、時間の許す限り、話を伺いました。 冷静になってからの分析も大事ですが、その瞬間の皮膚感覚は、その時しか分かりません。
稲毛東は車で入れない道も多く、以前にFBやHPで紹介した電動アシスト自転車と(自称北京式)雨具が大活躍でした。
一番感動したのが、御勇退された奥井前議員も、自ら自転車で回られていたことです。暗黙の連携で、上流と下流から確認し、真ん中で報告し合えた…どれだけエンパワーされたか、計り知れません。ありがとうございました!
ご心配してくださった皆様に対し、なかなか個別に対応しきれなかったことをお詫びし、無事であることを、この投稿に替えて御報告させて頂きます。
現場の住民以外の方には、なかなか対応困難であることを御理解頂ければと思います。今後も宜しくお願い申し上げます。
 また、今晩も雨脚が強くなってきました。皆様油断なく、役所の待機当番の方、ご苦労ですが、ともどもに頑張りましょう!

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫