ブログバックナンバー
Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫
hsakurai2016@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 5月

憲法記念日街頭&避難所総点検開始

 昨日、辞令を受け、正式に千葉市議会議員とならせていただきました。憲法記念日を翌日に控え、早速、田村こうさく県議と公明党千葉市議団とで、千葉駅クリスタルドーム前にて街頭演説を行いました。
 その後、千草台公民館や小仲台福祉交流館で防災備品の点検を行ったり、自治会からの御要望を受けたり、やはり目まぐるしく過ぎました。
 千葉駅街頭演説の写真に一緒に写っているのは、若葉区選出の同期新人の青山雅紀市議です。
 街頭演説では、先日行ったネパール大地震被災者への救援募金活動を、今回も一緒に行いました。猛暑にも関わらず、大変多くの方々に御協力いただきました。重ねて御礼申し上げます。千葉総支部としては、本募金活動の最終回となります。これまでお預かりした真心の募金は日本赤十字社を通じて、現地の被災者のもとへお届けさせていただきます。

 実は、私は千葉駅での演説は初めて、特に遊説カーの上に登っての演説は初めてでした。
 憲法を護るために、実際に汗をかいている政党、合意形成をしている政党は公明党であることを訴えました。
 また、千葉市内で先駆け的に、一般の中高生相手に法教育を行ってきた職務経験から、憲法についてのイデオロギー論争よりも、平和憲法の精神をいかに次の世代に引き継いでいくかが大切である等々を訴えました。

IMG_3072IMG_3081

 

 

HP更新のお知らせ(選挙公報バージョン)

 選挙の当選者が公約の「言いっ放し」になっているのでは、との問題意識から、削除されてしまう選挙公報をHPに掲載して残しておく動きがあるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00010000-chibatopi-l12
 
 確かにごもっとも。でも、そんな面倒なことせずに、当選者が自らのHPで掲載し続ければ、いいんじゃないかと思い、自分のHPのトップページをそのようにしてみました。地味な更新ですが、少し覚悟を込めてます。
 見栄え等の問題もあって、今後、掲載位置等は検討しますが、意見を賜りながら、貼り出し続けてみようかと思っています…
http://www.komei.or.jp/km/chibacity-sakurai-hideo/
 私の公約は、会派というより、自らの経歴を軸に「私独自」の公約として立てたので、新人としては、かなりキツイのは百も承知のつもりです。だからこそ、「様子見」なんてしていられない、初めての議会から全力で飛ばしていかないと。
 議会質問等のテーマに継続性のある再選の先輩方とは異なり、新人が4年後に本当の意味での実績をアピールするには、任期2年目の予算編成が一発勝負というか、ヤマだと思っています。

初登庁式

御支援頂いた皆様のおかげで、本日、初登庁式を迎え、正式に千葉市議会議員になりました。
下記の千葉市議会のFaceBookから集合写真を転載しました。
https://www.facebook.com/chibashigikai
「何のため」を忘れることなく、必ずやご期待にこたえて参ります!
(参考までに、極小ですが、下から3列目の向かって右から2人目が私です。)