「「バカって言う人」がバカだよ!」
ある日、忘れ物をした妻に私が思わず、「バッカだな〜」と口走ったところ、奥の部屋にいた娘が血相を変えて走ってきました。
で、怖い顔で私にこの上記の言葉だけを言い放って、またテレビを見に去って行きました。
おぉこわ。
幼稚園で教わった言葉なのか?そんなことも聞けないくらい怒ってる…しかも、このパターンは2ヶ月前にもあった。なぜ、「バカ」という言葉にここまで反応…いや反発するのか。いずれにせよ、彼女なりの凄まじい正義感が伝わってくる。
格言的に言い直すと、
他者を愚かなりと見下す者こそ、他者から見下されるべき、真に愚かなる者なり
娘さん、こんな感じで、よろしいでしょうか?あ、自家製の四つ葉のクローバー、ありがとう。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫