地元の千葉市稲毛区を回ると様々な人、宝に出会えます。国宝もいいけど、区宝もいいですね。
 今回は、稲毛区の六方・小深地域、いわゆる北千葉方面を回って出会った達人、小滝輝海さん(72)です。
 「業務用清掃機修理の名人」として朝日新聞で紹介されています。「河田商会」のマシンセンター長である小滝さんは、回転ブラシを押して床を清掃する大型洗浄機などの業務用清掃機なら何でも修理する名人であると。
 私にとっておもしろいのは、元々は太陽電池の実験装置の会社を30年以上前に起こしている小滝さんにとって、実験装置と清掃機は機械の理論的には同じという、その作業以前の思考の組み立てでした。
 直接会った小滝さんは、新聞で見た写真の渋い職人的の表情だけでなく、ニコニコして、気さくな大変優しい方で、おしどり夫婦という印象でした。
 稲毛区も例外なく少子高齢化社会に向かいますが、72歳の小滝さんのような学び続け、究め続ける姿にヒントを感じました。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫