正月らしいことを娘にしてやれず、カルタでも、と思いましたが、娘のブームはすごろくやトランプでした。
このトランプは北京で10年くらい前に買った観光客用のお土産で、2000年以上にわたる中国帝国期の歴代の皇帝の中から選ばれた、有名な54名の皇帝の肖像画で作られたものです。それにまつわる父と娘の会話。

「どうして女の子の王様は少ないの?」
「そうだね。ケンカで決めることが多かったからかな。」
「そんなのずるいよ。順番で、男の子と女の子が交代、交代でやればいいのに。」…

…究極のアファーマティブアクション?クォーター制?
21世紀の前半は何としても、お父さんたちが頑張るから、後半は君たちが頑張って。そして少しでも性差、年齢、人種・民族、宗教、階級、地域等で差別されることのない、希望のある22世紀を拓こう。
100日闘争が始まりました。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫