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稲毛区 櫻井秀夫
hsakurai2016@yahoo.co.jp

こだわり①児童虐待防止

(平成30年11月30日更新:今後も日付を銘記して随時更新します。)

私は児童虐待防止について千葉市議会 で取り上げるため、2016年1月に児童相談所 に泊り込んで視察しました。
視察と言っても、ジャージを着て、児童には議員とは言わずに、職員の見習いとして扱って頂きました。
できるだけ、児童や職員の現場の生の声や姿を知りたかったからです。
夜間指導員に準ずる扱いなのか?児童たちからは「ヤシさん」と呼ばれました(笑)。
あれから随分たちますが、その視察結果を踏まえて行った議会質問について、いまだにお問い合わせを戴くので、それらを中心に紹介します。

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まずは現場の様子です。
写真では時計が23時を超えています。
虐待通告のあった現場から職員がこの時間に 児童相談所 に帰ってきて、迎え入れた幹部も立ったまま緊急受理会議。
そして、翌朝に児童を保護する流れを意思統一、それから報告書作成。
更に24時には非行の身柄付通告で児童1名が児相へ…
20時半に1歳半の被虐待を疑われる乳幼児が入所したばかりなのに・・・・
本当に大変な職場だ…

議会質問①
児童相談所の一時保護所に「個室」の増設を求め、男女各3室ずつが増設されました。
当時はまだ「個室」のイメージが悪く、児童養護の重鎮の方から当方への御批判も戴きました。
心的葛藤を抱える児童、思春期と幼児との混在状況、多動的特性、インフルエンザ等の医療対応…個室の必要性は明らかで、現在ではかなり理解されてきていると思います。

男子個室③

 

 

 

 

 

 

 

質問②
一時保護所の児童に対する学習支援を求めました。
児童相談所 からは学校に通えないので、児相で保護されている期間(当時の全国平均在所期間は約30日間)は、児童が勉強する機会を児相で保障する必要があると考えました。
グランドの隅に学習室を建て、教員OBのNPOによる協力もあり充実に向かいました。

男子学習スペース(外①)

 

 

 

 

 

 

 

質問③
児童相談所 の強化と言うと児童福祉士や児童心理司の大幅増員で解決するかの印象をもたれやすいのですが、問題はその専門性を発揮できる体制です。
当時の職員の平均従事年数が約3年であることと、この分野のスーパーバイザーには10年以上の経験が必要であることを明らかにし、改善を求め、市も必要性を認めました。

③の補足
児相経験者の庁内配置は慢性的な人事課題ですし、全国の市立児童相談所 の多くは、市内に1か所しかないため、転勤先の児相を複数有する県立児相よりもスキルアップを図りにくい構造があります。そのため研修等で自助努力されていますが、自治体間の交流等も必要かと考えます。

質問④
児童相談所 は法的な争点が生じやすい業務にもかかわらず、福祉系の職員にとって法的対応は専門外です。
そこで弁護士の配置を求め、平成28年度から嘱託職員として児相に配置されました。
児相を守るだけでなく、福祉が時に陥る「良かれと思っての行動が、結果的に権利侵害」を防ぎたい想いもありました。

質問⑤
児童相談所 の一時保護所に限らず、「施設」というものは構造上閉じた生活世界になりがちなので、施設運営に外部評価の導入を試行するように求めました。
これはかなりレアな取り組みで、運営サイドには大変しんどい話ですが、意外にも市の答弁は即実行したいとのことで、翌年度に試行し結果を検証へ。
その過程で地元の専門家からの意見も一時保護所の運営に反映されるなど、貴重な機会になりました。

(写真は長年の懸案だった畳を、外部評価委員の方々が知恵を出して新調してくださったものです(感謝))

畳の新調

 

 

 

 

 

 

 

質問⑥
児童相談所 で生活する児童から不安や不満を「聴く姿勢を大人側が常に示す」必要があると考え、食堂の隅にあった目立たない意見箱を目立たせ、当直に関わらない幹部職員が中身を確認するように求めました。当直する職員には言えないこともあるからです。所長が毎朝見ると答弁(!)これも意外なほど積極的な答弁でした。

 

意見箱tw分

 

 

 

 

 

 

 

 

質問⑦
保護者が保護に不同意で、法定の保護期間(2カ月)を超えた一時保護については、法改正により家裁の承認が平成30年度から必要になりましたが、当時から私は保護期間の長期化が課題であるとして、法定期間を超えて保護している児童には、本人が特段希望していなくとも、弁護士の聴き取り調査を行うように求めました。
親も頼れない児童には、児相の職員とは別に、味方となる大人が必要と考えました。権利擁護と心情の安定のためです。

質問⑧
現在、児童相談所 と警察との全件共有が議論に。当時の私に議会質問でも恒常的な連携を制度的に整備すべきと求めました。
ありがたいことに、千葉市 でも既に児相における警察OBの配置を進め、援助要請マニュアルも警察に周知されていました。当時の児相課長が警察に自ら持ち込み説明してきた汗の結晶で、敬服しました。

まとめ①
2年前のこれらの議会質問では、一時保護所の話題にかなり時間を割きましたが、それは一時保護所の運営が安定・充実しないと、児童が保護されても安定せず、それ以降の大人による働きかけも効果が薄くなる、児童相談所  のマンパワーをアウトリーチに割けなくなる、と私なりに考えたからです。

まとめ②
現在、千葉市 内に1か所の #児童相談所 を増設するように会派として求めるなど、その後も様々な取組み。
私の政策も 一時保護所 と職員体制の整備は「ホップ」で、増設は「ジャンプ」。
「ステップ」は?
…里親制度やアウトリーチの充実が必要で、これまで単独で新潟市、会派で福岡市を視察。

その後①
議会質問で終わりではなく、答弁後の設備・体制向上の進捗を毎年、現地視察し確かめてきました。そして、今夏は自分だけでなく、公明党千葉市議会議員団 全員で一時保護所に出向き、空調設備も含めた、猛暑の中での児童の生活現場を視察しました。
小中学校でのエアコン整備が騒がれる中、私は一時保護所の空調が心配でした。頼れる親のいない児童のことが心配でした。
設備は整っていましたが、運用がいまいちの印象で、だからこそ視察してよかったと思いました。

児童相談所

 

 

 

 

 

 

 

その後②
で、政策第二段階「ステップ」の里親 さん。
先日の千葉日報に掲載された里親夫婦と、千葉市 の里親制度の実情と課題について、今週、腰を据えて懇談。
これからの 児童養護 の核となる重要な役割。ここでも学ぶべきは当事者・現場からです。

 

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このページは、今後も児童虐待防止に取り組む限り、書き足していきます。
まだまだ、内容が増えなければならないと自分に対して戒めています。
次は予告通り「ステップ」です・・・。