Twitter
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 酒井伸二
sakai_chiba@outlook.jp

Archive for 2007年 8月

8月28日、29日、千葉市議会議員団視察に参加。

本視察では、山梨県立リニア見学センター等を訪問。リニアモーターカーの走行試験を見て参りました。

 

1964年、東京−大阪間を約3時間で結ぶ東海道新幹線の開通は、日本の高度経済成長を加速し、日本を大きく変えました。そして現在、新幹線の約2倍のスピード「時速500km」を誇るリニア中央新幹線が計画されております。

この計画が実現すると、東京−名古屋−大阪間は約1時間で結ばれることとなります。この驚異的なスピードを生み出す超電導磁気浮上式リニアモーターカーの研究・開発がスタートしたのは1962年。実用化に向けた実験は、最終段階にあると言われております。間近で拝見し、改めてそのスピードに驚きました・・・。

8月23日、公明党千葉県本部夏季議員研修に参加致しました。

当日は、党本部から太田昭宏代表も出席。

参院選を総括するとともに、下半期へ向け、更なる党勢拡大への決意みなぎる会合となりました。

議会活動への積極的な取り組み、支持者への果敢な訪問対話活動・・・「率先垂範」の戦いをして参ります!

8月22日、千葉マリンスタジアムにて行われた千葉ロッテマリーンズの激励会に参加しました。

スポーツ振興議連の松戸会長より、バレンタイン監督に記念品を贈呈するとともに、同監督より優勝へ向けての決意を伺いました。

当日は、本激励会の後、東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦。恥ずかしながら初めて見る球場全体でのマリーンズの応援に、久々に熱くなりました。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、まだまだプレーオフ圏内!我が市の誇る市民球団の活躍を、今後とも応援して参りたいと思います!

8月19日、千葉の親子三代夏祭りに参加しました。

千葉の親子三代夏祭りは、本年で32回目。天気にも恵まれ、盛大に開催されました。

そして、その活気と賑わいに、「千葉の明日」への活力を感じました。

運営に携わられた多くの方々に感謝するとともに、伝統文化の継承の必要性を改めて実感致しました。

また当日は、私たち公明党の支持団体である創価学会の富士鼓笛隊が、昨年に引き続きパレードに登場!

さわやかな演奏演技に、沿道からも大きな拍手が送られておりました。

15日、JR千葉駅/クリスタルドーム前において、吉野秀夫県議会議員(公明党千葉県本部代表)、千葉市議会議員団のメンバーらとともに、終戦記念日の街頭演説会を行いました。

8月15日は、戦後62回目の終戦記念日。

少子高齢化の進む今の日本社会、戦争を経験したいわゆる戦前生まれの世代は日本の人口の4分の1まで減り、広島・長崎の被爆経験者の平均年齢は75歳になるとのこと。戦争体験、被爆体験を直接聞く機会が減少しつつあると危惧されております。

毎年めぐり来るこの日、「戦争ほど悲惨なものはない」「戦争ほど残酷なものはない」「戦争ほど愚かなことはない」との再認識に立ち、「不戦の誓い」「平和への誓い」を深めて参りたいと思います。

8月7日〜9日、公明党千葉市議会議員団として、北海道は旭川市、小樽市を視察して参りました。

旭川市では、旭山動物園、市立科学館。小樽市では、港湾開発を現地視察するとともに、同市役所を訪問し、港湾開発・観光資源、文化芸術振興条例についてヒアリングをして参りました。

7月中旬以降、中央区各所で開催されている納涼盆踊り大会に出席。

どの地域にお邪魔しても、日ごろから地域活性化の為にご尽力されている町会役員の方々の奮闘ぶりがうかがえ、感動致しました。また、日ごろ見ることのできない子どもたちの表情にも出会え、改めて地域コミュニティの重要性を認識致しました。