DSC_1216  DSC_1214

千葉市の防災訓練が稲毛区の轟中学校を会場に行われました。私が議会で提案しましたスタンドパイプを使用した初期消火訓練をはじめ、救出救護訓練など多岐にわたる様々訓練が展開されました。今後とも、防災意識の強化と減災へのそなえの向上を図ってまいります。

 

まつり1  まつり2

「平成30年度8町内会自治会第21回柏井ふるさと祭り」が柏井小学校で開催され参加し、ご挨拶させていただきました。

市内でもいち早く開催される夏祭りで、たくさんの参加者でにぎわっていました。太鼓やフラダンスなどの披露もありました。子どもさん達には、この祭りの後、いよいよ夏休みが始まる伝統の行事となっています。熱中症に注意、楽しんでいただければと思います。

 

募金

平成に入って最大の被害となった西日本豪雨の被災者を救援するため、「平成30年7月豪雨の被災者を支援する千葉県民の会」に協力する救援募金を千葉駅前でおこないました。募金は日本赤十支社千葉県支部に寄託され、被災者の皆様に届けられます。募金をいただいた皆様大変に有難うございました。被災されました皆様が1日も早く、元の生活に戻られるよう公明党は頑張っています。

消防1  消防2  消防3

第60回千葉市消防団消防操法大会が市役所駐車場を会場に開催され出席しました。

各区を代表する消防団の皆さんが日頃の練習の成果を発揮する大会であり、真剣な取り組みでありました。

こども1 こおも2 こども3 こども4

第27回遊びの王国~CHIBA子ども交歓大会が千葉ポートパーク円形芝生広場で開催され開会式に出席し挨拶をいたしました。

多くの子どもたちが来場しておりました。いろいろとイベントが用意されており、チャレンジしておりました。このように市内の子ども会の皆さんが一堂に会して交流と親睦を深める機会は大事にしていきたいと思います。

 

 老人2 (2)  老人2 (1)  老人3

千葉市老人クラブ連合会の平成30年度通常が千葉市ハーモニープラザで開催され出席し挨拶させていただきました。連合会の皆様におかれましては、日頃から各地域の高齢者のリーダーとして、健康と福祉の向上のため、また社会奉仕活動等に取り組まれおり大変に有難うございます。

今後のますますのご活躍を期待させていただきます。

港総会

千葉港振興協会第66回通常総会が市内で開催され出席しました。

平成29年度の事業報告をはじめ一般会計、特別会計の収支決算について、および平成30年度の事業計画、収支予算について協議がなされ承認がされました。

DSC_1117  交通安全1

平成30年度千葉市交通安全推進協議会の総会が市役所で開催され、出席しました。

榛澤会長からは本市の交通事故の発生状況についての話があり、本年の交通人身事故の死者数が、現時点で昨年の同時期と比較して増加傾向にあるとのことでした。

特に高齢者の交通事故が増加していおり、厳しい状況にあります。市民一人ひとりが交通安全の意識と他人を思いやる心を持つことが大切ではないでしょうか。

区民まつり

花見川保健福祉センターで、平成30年度の花見川区民まつり実行員会総会が開催されました。

今年は10月28日(日)花島公園 他で開催されます。昨年は天候不良で中止でしたが、毎年5万人以上の参加が見込まれる大きなイベントとして親しまれております。花見川区民主体のまつりですので大成功に向けて準備していきましょう。

 

自動2 (2) 自動2 (1) 自動3

千葉市は、イオンと群馬大学と共同で自動運転の実証実験を行っており、その準備走行に試乗しました。自動運転レベルには5段階あり、今回はレベル2で実施しました。ハンドル、加減速がともにサポートするレベルです。それでも前の信号が赤に変われば停止し、右折の際も自動で車線変更がされます。自立システムなので、自行の正確性については少し安心をしましたが、走行中は他車の動きも想定がつきませんので、100%の安全性を確保するにはまだ相当時間を要するのではと思いました。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
千葉市 村尾伊佐夫
muraoisao@galaxy.nifty.jp