3月12日~何年か前に私が生まれた日。今日は一日いろんなことがありました。

 

20190312_165844

 

夕飯には母がちらし寿司を作ってお祝いしてくれました。

幾つになっても母親はありがたいものですね!

 

 

お世話になっている方からもお祝いのスイーツが届きました。只々感謝です!!

 

 

夕方に悲しい知らせが届きました。

つい先日お世話になったばかりの千葉ハーモニー卓球友の会の杉浦さんの訃報が届きました。

とてもショックです。

 

ここのところ長い間お世話になった方々の突然の訃報が多くきかれ、気持ちが沈むばかりです。

 

人の命に限りのあることを実感することとなりました。

 

私もこれから先、何年歳を重ねることができるのか~

限りある命を精一杯生ききることこそ大事なことであること。

今は目の前に迫る選挙戦に向けてしっかり取り組むことが杉浦さんへの供養にもなると心に決めました。

 

杉浦さん!お世話になりました。

杉浦さんにどれほど励ましていただいたかしれません。

不自由なお身体で、表現者としても多くの作品を残されましたね!

控室にも、私に机の上にも杉浦さんの写真が飾ってあります。

 

本当にありがとうございました。m(__)mm(__)m

 

今日は様々な思いが交差する特別な一日となりました。

 

9日土曜日・毎年、千葉市障害者福祉センターで行われている~障がい者と健常者の卓球大会に本年もお招きをいただき、開会のご挨拶をさせて頂きました。

 

第13回を数える本大会は、卓球を通じて障がい者と健常者の交流を通じて広く理解しあうことを目的に開催されており、運営にあたられている千葉ハーモニー卓球友の会の杉浦さんをはじめ、準備にあたられている皆さんには頭が下がる思いです。

20190309_101435

開会式の後~大会顧問の田辺敏江先生と、千葉市卓球協会副会長の蛭田議員の模範演技と簡単な試合がありました。さすがのラリーでした!!

 

さらに、競技委員長の中村さんからは、4月7日の市議会議員選挙に向けて~蛭田議員と私への励ましの言葉もいただきその後~それぞれのチームに分かれての試合が開始されました。

暖かな小春日和となった本日、参加された皆様の健康を心よりお祈りいたします。

 

お招きをいただき、ありがとうございました。m(__)m

 

 

3月6日~新年度予算を審議した~平成最後の定例会が閉会しました。

20190306_154054

最終日となった本日、会派を代表して討論に立ちました。

31年度予算案をはじめ提出された各議案賛成し、共産党提出の発議1号・予算等の組み替えを求める動議に反対の立場から討論を行いました。

 

内容については、議会のホームページからも録画放映されますので確認いただければと思いますが、採決の結果賛成多数で31年度予算は成立しました。

共産党は31年度予算に反対されました。

 

また、今議会で退職される各局長の紹介もありました。

さらに、今期で勇退される議員が登壇の際は、同僚議員から大きな拍手で送られていました。

 

3月はお別れの季節でもあります。

 

私どもにとっては、いよいよの時期となります!

4年間、更には5期20年~皆さんと共に取り組んで実現してきた政策を訴えながら、勝利目指して頑張ります(^^)/

3月3日~平成最後のひな祭りは冷たい雨の一日となりました。

 

実家の仕舞いっぱなしのお雛様のことを思い出しながら、母の手作りの3段飾りのお雛様が我が家には2種類~台所の対面キッチンの台の上と、2階のホールの台の上にそれぞれ飾られました。

20190303_154718

玄関に一番小さなお内裏様を飾ってみました。

 

明日から、議会は一般質問日になります。

選挙前の議会ですので、各会派の了解を得て人数も限られた中での登壇者となります。

 

今議会、私は予算に対する会派の意見表明と予算に対する討論を担当します。

挨拶回りの中での、原稿への取り組みは正直大変でしたが、財政の総括にも資料をいただいて、何とか仕上げることができました。

 

ホッとしています。

残り3日となった議会もしっかり取り組みます(^^)/

 

 

23日~午前中に公明党県本部での拡大幹事会の後~午後より千葉市生涯学習センターのホールで開催された「第48回・千葉市民芸術祭」にお招きをいただき、千葉市議会芸術文化推進議員連盟の幹事長としてご紹介して頂きました。

20190223_135528

こうした形で、開幕式の式典を行うのは一昨年からとのことでしたが、千葉市文化連盟の藤代会長の尽力でとのことでした。

20190223_141533

開幕式典の後、千葉市文化芸術祭すべてのイベントが映像で案内されました。

2月23日より3月31日まで美術・演劇・文芸・音楽・茶道華道・伝統芸能・協賛事業としての千葉映画祭など、様々な取り組みがなされていることに正直、びっくりしました。

 

こういった素晴らしい芸術の祭典を含めて千葉文化創造の取り組みを進めていただきたいと切に思いました。

20190223_14225620190223_144042

 

の後~千葉市立土気中学校演劇部による劇の披露と、千葉市立稲毛高校のダンスドリル部IRISによるダンスが披露され、休憩をはさんで千葉市立千葉高校の吹奏楽部ICHWOの演奏が行われました。

 

こうした取り組みも、文化の担い手づくりとして子ども若者文化の振興を図るための一貫した取り組みであるとのことでした。

 

私は時間の関係で、中座いたしましたが、土気中学校の演劇は自分も高校時代にのめり込んでやっていたこともあり、懐かしさを感じました。

いずれも素晴らしい演技とダンスを拝見し、元気を頂きました!!

 

千葉市文化。万歳ですね!!皆さんも是非、千葉市民芸術祭に触れてみてはいかがでしょうか?

 

お招きいただいたことに心より感謝いたします。<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

本日15日より、平成31年第1回定例会が開会いたしました。

20190215_130003

議会開会前の10時から会派の打ち合わせを行い、教育委員会からのレクの後~11時からは例年行われている「千葉市議会議場コンサート」が行われました。

 

第1部として~

クラリネット奏者の久松 響子さんの他、バイオリン奏者戸村さんファゴット奏者の水本さんによる演奏が行われました。

お三方は、音大出身者によるマザーズオーケストラMumuse~マミューズとして活動されているメンバーと伺いました。

 

特にクラリネット奏者の久松さんは4児の母として活躍と伺いましたが、お腹には5人目の赤ちゃんを抱えての演奏となりました。

優しい音色に癒されました!!

 

 

第2部では~

バイオリン奏者の澤田 香萌さんの他、バイオリン奏者の石原さん、ビオラ奏者の高辻さん、チェロ奏者の安井氏の4名による演奏が行われました。

澤田さんは現在桐朋学園大学を経て桐朋学園大学院1年次在学中と伺いました。

 

若々しい、弦楽器の素敵な演奏を堪能させていただきました。

 

演奏して頂いた皆さんのますますのご活躍をお祈りいたします。

 

 

お昼を挟んで、本会議が午後1時開会しました。

市長の提案理由の説明の後、各会派ごとの議案研究が行われ、午後6時過ぎに解散し、県本部に伺って広報紙の検討を行いました。

 

朝から、不愉快なことも多くありましたが、議会1日目が無事スタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20190212_13341320190212_133424

12日、議会運営委員会終了後の午後1時半より、議会向上会議の3回目となる勉強会が開催されました。

 

今回は「知っておくべき政治資金規正法及び公職選挙法」をテーマに、講師に弁護士の島田直樹氏を迎えて講演をしていただきました。

20190212_141454

多くは十分に知り得た内容ではありましたが、選挙が近いこともあって確認の意味で参考になりました。

 

政治活動であっても、法律的には時期が関係することを確認しました。

「京葉5市議会議長連絡協議会議員合同研修会」が千葉市中央区のホテルで開催され出席しました。

20190207_155044

講師に東京大学名誉教授の大森 彌氏を招いて「人口減少社会における市議会の使命」と題された話をうかがいました。

20190207_155055

 

会場の広さもあったと思いますが、十分に声が聞き取れなかったこと、会場が寒くて集中できなかったこと等、非常に残念な研修会となりました。

 

 

大森先生の話も、テーマ以外の内容も多くお話が多岐にわたっている印象を持ちました。

 

研修の当番市となられた習志野市さんご苦労様でした。

地方創生・オリンピック・パラリンピック調査特別委員会の行政視察で30日・31日と福島市議会、宮城県議会へ伺ってきました。

20190130_13562020190130_135900(0)

福島市では、東京2020オリンピック・パラリンピックを震災からの復興を世界へ発信するとの意気込みで~野球とソフトボールについての一部を福島市のあずま球場で開催するための取り組みについて所管から話を伺いました。

 

オリ・パラに向けての、5つの取り組みの柱の中に「文化プログラムへの参画促進」が謳われており感銘を受けました。

さらに、市民が参加できるボランティアについても工夫が凝らされており、参考になりました。

 

視察項目の2つ目の~企業版ふるさと納税については

福島市が取り組む地方創生のプロジェクトとして2つの企業からの寄付によって①大規模スポーツイベントを通じた地域活性プログラムと②若者の定住促進事業計画が行われることになったとの説明をしていただきました。

 

慌ただしく、仙台に移動して宮城県議会での東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会へ向けた取り組みについては、交通アクセスの対策や大会機運の醸成、おもてなし、ボランティア体制の構築に向けた動向について説明をいただきました。

20190131_094157

20190131_105721

 

ことに、大会機運の醸成については宮城県でもご苦労をされている様子が垣間見れました。

ただ、オリ・パラ教育の実践については教科型・総合型・交流型・イベント型など様々な実践例を引かれての取り組みは大変参考になりました。

千葉市の教頭会でも視察に見えているとのことでしたので、早急に宮城県での取り組みを生かした千葉市版のオリ・パラ教育に期待するところです。

 

 

福島市も仙台市も底冷えのする気候であり、正直疲れましたが、特別委員会としての調査をしっかりと行えて大変参考になりました。

 

 

お招きをいただき、28日の夕方から中央区のホテルで開催された社会保険労務士会・千葉支部の新年会へ伺いました。

20190128_171851

勝山千葉支部長の開会のあいさつの後、千葉県社会保険労務士会副会長の小林氏、千葉県社会保険労務士政治連盟幹事長の東氏よりご挨拶がありました。

 

その後、来賓として県議会議員4名(そのうち一人は花見川区選出の田村議員でしたが・・・)と千葉市議会から議長を含めて7名の議員がそれぞれ前に出てご挨拶をさせていただきました。

 

私からは、来年度からスタートする千葉市の社会保険労務士の皆さん活躍の場について予算が取れたことと共に、これからも連携を取りながら市民のための労務管理について話し合いを重ねていきたいとお伝えしました。

20190128_182005

 

乾杯の後、大変和やかで賑やかな宴席となりましたが、社会保険労務士の千葉支部の皆さんと親しく懇談させていただき、会場を後にしました。

 

社会保険労務士会の皆様のますますのご活躍をお祈りいたします。

お招きをいただきありがとうございました。(*^^*)

 

 

 

 

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net