7月の17日から19日まで、北九州市・福岡市の行政視察に行ってきました。

公明党千葉市議会議員団として、5名で伺いました。

1531831635437

17日は午後から北九州市で『定住、移住推進事業について』北九州市企画調整局地方創世推進室~定住・移住促進担当の職員から話を伺いました。

 

都市間競争の中で、北九州市の高齢化の先進都市としての現状をふまえた様々な取り組みは、参考になりました。個人的には、人口減少社会の中で都市間競争にそれほどの価値を認識出来てはいませんが・・・

千葉市も「ボーっと」していられないことを実感しました。

 

20180718_10105018日午前中北九州市で『介護ロボットのとりくみについて』(北九州市介護ロボット開発コンソーシアムについて)保健福祉局~先進的介護システム推進室の職員から話を伺いました。

 

こちらの所管でも、少子高齢社会の進展を背景に~千葉市でやっと取り組みを始めた介護ロボットについて国家戦略特区を活用して取り組みが行われていました。

 

介護現場での作業分析をはじめ、現場でのデーターを基に施策が進められていることに感動しました。

 

20180718_104651

 

その後、『北九州市奨学金返還支援事業について』北九州市企画調整局政策部~企画課大学担当の職員から人口減少3年連続全国一をふまえ、市内企業に就職した若者の奨学金の返済を支援する制度について話を伺いました。

効果が出始めている取り組みに、何とかしようという職員の意気込みを感じました。

 

 

20180718_140948

北九州市での最後に自治体で最初に導入を進めたと伺った『子ども食堂運営事業について』子ども家庭局子ども家庭部子育て支援課子ども食堂担当の職員から話を伺いました。

 

初当選された市長からのトップダウンによって市直営で2か所で事業が開始されたようでしたが、1年半後には民間への委託が行われ、現在市内14か所で事業が行われているとのことでした。

 

「子ども食堂は、こどもの貧困や生活困窮世帯の対策ではない!!」「地域の子ども達が安心して過ごせる子供の居場所!!」などの理念の元での取り組みと伺いました。

全国で2000か所と言われている「子ども食堂」への取り組みを千葉市としてもしっかり把握する必要性を再確認しました。

 

19日は、福岡市に移動して福岡市での先進的な取り組みである『シルバー人材センターについて』を午前中に伺い、午後から『里親普及事業について』それぞれの所管から話を伺いました。


20180719_105915

『シルバー人材センターについて』は、公益社団法人福岡市シルバー人材センターの常務理事から様々な取り組みについて話を伺いました。大変刺激を受けました。

 

『里親普及事業について』は、こども未来局子ども総合相談センターの職員から、こども相談センターの事業の概要を含め、この間10年ほどの里親推進の取り組みと共に、千葉市でも今年度委託された民間事業者の実績や成果などについて話を伺いました。

 

大変盛りだくさんな充実した視察となりましたが、帰りはさすがに皆~疲労困憊の様相でした。

視察した内容を報告書にまとめると共に、議会での質問や政策提案に活かしてまいります。

ご面倒をおかけしました北九州市・福岡市の職員の皆様に心より感謝申し上げます。m(__)mm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

30年7月西日本を中心に豪雨災害によって多くも方々が犠牲になられ、今なを大変な状況下の中で生活を強いられている多くの被災者がいらっしゃいます。


DSC_1042

そうした方々の少しでも役に立つことが出来ればと・・「30年7月集中豪雨災害の被災者を救済する県民の会」からの協力依頼を受けて、公明党千葉総支部として救援募金活動を行いました。

 

本日15日はうだるような暑さの中での募金活動となりました。

 

DSC_1051

 

当初、元クリスタルドームのあった場所で~揃って募金活動の呼びかけをさせて頂きましたが~人の通行が多い所を探して、ペリエとそごうの間で募金活動を行いました。

 

 

 

途中「公明党さんなら間違いないね。訳の分からない団体では不安だから・・・」とか「公明党だったらきちんと送り届けて頂けますね!宜しくお願いします」と言って募金に協力いただいた方々もおりました。

 

「公明党なら、大丈夫!」と言っていただける方々の真心をしっかり受け止めて、お預かりした浄財を日本赤十字社千葉支部を通じて必ず、被災者のもとにお届けしてまいります。

20180715_111002

お協力いただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!m(__)m

明日は、稲毛海岸駅前で被災者救済のための募金活動を行う予定です。。。

午前中は~昨日に比べると、いくらか暑さが緩んだ感じがしましたが・・・大変に蒸し暑い一日でした!

 

草刈副支部長、渡辺グループ長に今日もご協力いただいて、朝から夕方まで~平山地域・椎名地域・誉田地域を中心に、公明党の宣伝カーで訴えをさせて頂きました。

IMG_9180

街頭宣伝活動の途中で、公園の近くや道路の脇、チョットした場所を見つけてマイクをもってご挨拶をさせて頂きました!

IMG_8971IMG_9112IMG_8981

 

 

今回の街頭では~第2回定例会での私の行った一般質問の内容を中心に、公明党市議団の取り組みや、今国会での国における予算への取り組み等話をさせて頂きました。

 

また、今回の大災害の様々な教訓を千葉市の防災対策に活かすための取り組みや、各ご家庭で備える取り組みについても訴えをしました。

 

この度の大災害で、被害にあわれた皆様の一日も早い復興と尊き命を亡くされた方々へ心よりおくやみ申し上げます。

 

 

 

 

2018年・公明党千葉県本部夏季議員研修会が、かずさアカデミアホールで開催されました。

今夏は、7月7日・8日の宿泊研修として行われました。

20180707_083222(0)

1日目はオリエンテーションの後10時から研修が開始されました。

研修1として「千葉県保健医療計画について」を千葉県保健福祉部の職員から話を伺いました。

 

研修2として「『我が事・丸ごと』地域共生社会と地方自治体の役割」と題して厚生労働省の社会保障担当参事官より講義を伺いました。

 

研修3では、159名の議員が16Gに分かれて、議員間討議を行いました。その後、くじ引きによって6つのグループが討議の内容を発表し大いに盛り上がりました。

 

2日目の9時からの研修は「これからの時代を見据えた家庭教育の在り方」と題して一般社団法人家庭教育支援センター・ペアレンツキャップ代表理事の水野達郎氏の講演を伺いました。

 

その後~山口公明党代表を迎えて「決起大会」が行われました。

平木幹事長より7日に行われた県代表協議会の報告があり、松戸市の議員からの活動報告、富田県代表のあいさつの後、山口代表より50分間にわたって様々な角度から話がありました。

 

研修会終了後、参加者全員で記念撮影を行い解散となりました。

 

明年の12年に1度となる統一地方選挙と参議院選挙に向けて、党勢拡大のための日常活動の充実と更なる取り組みを県下159名の議員が共に確認し合うことのできた充実した研修会となりました。

 

実行委員の皆さんをはじめ、役員の皆さんに感謝です!!共に頑張りましょう(^^)/

 

 

7月1日~緑区誉田町にある「ダンススタジオDAI」の20周年の記念ダンスパーテイーが中央区のホテルで開催され、お招きを頂きお祝いのご挨拶をさせて頂きました。

20180701_195800

代表は大多和先生ですが、私はパートナーの黒岩晴美さんのダンスへの情熱とパワーに感服している一ファンとしても伺いました。

 

多くの他のダンス教室の先生方の協力もいただいて、会場は沢山の出席者の方々で一杯で大盛況でした。

 

 

20180701_175708

 

何とか拝見したいと思っていた、黒岩晴美先生と黒岩正朗さんの親子のワルツも写メに収めることができました。二人の踊りを観ていたら涙があふれて仕方ありませんでした.。。(>_<)

 

 

 

ダンスパーテイーの最後には、プロフェッショナルのショータイムがあって素敵なダンスを心ゆくまで拝見させて頂きました。


20180701_212226

 

ご挨拶でもお伝えしましたが「ダンススタジオDAI」の益々の発展と、講師の先生方のご活躍を心よりお祈りいたします。

晴美さんの真心に感謝!!です。

ペリエ千葉グランドオープンを6月28日に控え、本日内覧会に伺ってきました。

千葉駅のホームは駅ビルの3階にありますが、本日は本館1階と地下1階の87のショップがオープンされる直前の雰囲気を拝見させて頂きました。

20180626_153018
20180626_152900

 

 

今までの千葉駅のイメージが全く変わります!!

 

たくさんの飲食店や専門店の他、フードコート(ゆっくりと、飲食できるスペース)もおしゃれに配置されて、見ているだけでも楽しめそうな空間でした。

 

28日にオープンされますが、当日は様々なイベントなども用意されて賑やかなスタートとなりそうです。

 

千葉市の顔ともいえる千葉駅の旧駅ビル~ペリエのグランドオープン、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

くれぐれも迷子になりませんように・・・(#^.^#)

6月16日より、千葉公園の「蓮華亭・ハス池周辺」で、恒例の大賀ハスまつりが開催されています。

 

私は、本日~開催の中心で健闘いただいている「花びと会ちば」の皆さんに、ご挨拶に伺いました。

20180617_10495820180617_11525820180617_105208

丁度、蓮華亭では大道芸が披露されていました。何とか天候にも恵まれて大勢の来場者の皆さんで賑わっていました。

 

 

ハス池の大賀ハスは、未だつぼみの花も多く、これから盛りを迎えようとしている感じでした。

また、ハス池の周辺には多くの出店や、手づくりの工芸品やコケ玉づくりなどで、人の出入りも多く大変な盛況でした!

 

20180617_11480020180617_115020

 

今年は、千葉市の花「大賀ハス」制定25周年の記念の年でもあり、6月20日水曜日には、13時30分より千葉市生涯学習センターの2階ホールで記念のシンポジウムも行われる予定です。

 

また、6月23日土曜日には、17時よりプロジェクションマッピング&光のアートの「夜ハス」が開催されると伺っています。

 

是非、千葉公園に足を運んで、素敵なひと時をお過ごしください!!(^^)!

平成30年第2回定例会が7日より開会されています。

 

明日は、議案質疑。13日・14日で常任委員会が行われ、15日からは一般質問がスタートします。

私は、今議会の一般質問のトップバッターで登壇します。(^^)/

 

DVC00052.JPG

実は、この一般質問の順番はくじ引きで決まります。

 

通告日の初日~私を含め7名の議員が議会事務局に集まりました。

くじを引く順番では、最後だった私が~1番のくじを引いたわけです。

 

私は、久しぶりの一般質問になりますが・・・一般質問の2番目には会派の桜井秀夫議員が、一人挟んで4番目には会派の森山和博議員がそれぞれ登壇します。

 

15日の一般質問初日に、公明党会派の3名が質問に登壇することになっています。

 

また、19日には伊藤康平議員も登壇します。

今は、それぞれに質問の作成と答弁のやり取りに取り組んでいます。頑張ります!!

第2回定例議会が2日後に迫った本日5日~午前10時前より夕方4時まで、公明党の宣伝カーで緑区内の街頭宣伝活動を行いました。

IMG_8796

おゆみ野・高田の森ニュータウン・あすみが丘地域を中心に、党員の皆さんに協力いただいて~議会報告の各戸配布を行って頂きながらの街頭宣伝活動を行わせて頂きました。

IMG_8823IMG_8851

 

明日から梅雨入りとの話も伺っていましたが、真夏を思わせる気温と陽気になりました。

 

宣伝カーの中で~街頭で~マイクをもって、新年度予算における公明党の実績や、7日から開会される第2回定例会の連絡など、様々な訴えをさせて頂きました。

 

暑い中、ご協力いただきました党員の皆さん、1日お付き合いを頂いた草刈副支部長と小泉グループ長には心より感謝いたします。m(__)m

議員総会の後、若干の打ち合わせをした後~千葉市医師会の田那村先生に紹介いただいた、千葉県医師会主催の県民健康講座「健康づくりフォーラム」に駆けつけました。

NEC_0314

田那村先生が基調講演として『受動喫煙防止条例制定に向けて』と題して講演をされると伺って駆け付けたのですが・・・既に田那村先生の講演は終わっていて、招待講演としてスポーツジャーナリストの増田明美さんが話をされているところでした。

 

中央区のホテルでの会場でしたが、多くの参加者が来場しており~笑いありの講演を熱心に聞かれていました。

ただ、私としては田那村先生の話が伺いたかったので・・・大変に残念でした!

NEC_0315

 

講演の後、健康クイズのような催しものが始まりましたので、会場を後にしました。

千葉県においても、受動喫煙防止に向けた実効性のある取り組みを是非していただきたいものですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net