千葉市緑区方面隊第15分団5部の女性消防団員として~14日金曜日午後からセーフティちばで「千葉市平成29年度千葉市女性消防団員研修会」と「女性消防団員会議」に出席させて頂きました。

NEC_0233

 

研修会での赤羽消防団副団長の小澤浩子さんの~女性消防団員の入団促進と活動の充実~の講演は1時間半があっという間に感じるほど大変に示唆に富んだ内容でした。

 

これまでの自然災害からの教訓や、近年の火災の原因…そこから消防団への期待がいかにあるか!消防団の見直しの歴史や取り組み、新たな課題とそれに向けての解決策・・・女性が輝く時代だからこその女性消防団の誕生から現在の活動や課題、その課題解決に向けての取り組みなど~

 

無駄のない、解かりやすい魅力的な講演でした。

久しぶりに素晴らしい講師の方にお会いしたという印象を持ちました。

 

消防団員として、なかなかお役に立てる活動のできていない私ですが、こうした素晴らしい方が居る女性消防団員の魅力をまた一つ実感しました!

 

その後、5時半まで女性消防団会議が行われ、解散となりました。

千葉市女性消防団員の皆さん、消防局職員の皆さん、出席いただいた副団長の皆さん~大変にご苦労様でした!!(^^)/

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net