農業委員会からの紹介で、京葉文化プラザで開催された~将来の食と農、環境について考える~と題されたセミナーに出席しました。

NEC_0205

主催は食料・農業・環境を考える千葉県民フォーラムで2題の講演がありました。

 

1つ目は、「食料自給率の向上・農業の活性化について」のテーマで講師として食環境ジャーナリストの金丸弘美氏の講演でした。

大変バイタリテイのあるテンポの速い講師でした。様々な地域の具体的な事例をもとに話をされていましたが、話の展開のテンポが速すぎて内容のすごさをよくわからないうちに講演が終わってしまった感がありました。

 

2つ目は、「食の安全・安心について~食品添加物・遺伝子組み換え食品」のテーマで食品ジャーナリストの安部司氏の講演でした。

会場のせいもあると思いますが…声が聞き取りにくくて往生しました、食品の添加物に対する様々な知識を話していただいたのですが、つぶやきなのか笑いを誘ったところなのか不明で満足感が得られないまま途中で退席することになってしまいました。

 

きちんと話が聞ければ、参考になる話が多かったと思いますが~会場が音楽ホールであったこともあり声が響きすぎてしまうのと、映像も小さく見えないなど・・・とても残念でした。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net