2日の午後6時半から習志野文化ホールで行われた千葉朝鮮初中級学校創立70周年記念チャリテイ公演にお招きを頂き出席させていただきました。

 NEC_0188

70年という長い間、自国の言葉と文化を子ども達に教えたいという思いで、学校を守ってこられたご苦労がよくわかりました。

 

公演には、千葉地区日朝女性交流の会のメンバーも一緒に参加させていただきました。

一部では、千葉朝鮮初中級学校の児童・生徒と卒業生の合唱と踊りを拝見し、二部では金剛山歌劇団の皆さんの舞踊を観賞させて頂きました。

艶やかな色彩の衣装や民族の楽器、流れるような動きなど民族固有の素晴らしい歴史ある芸術は、亡くしてはならないものと感じました。

 NEC_0191NEC_0194

 

21世紀を担う子ども達に罪はありません。

同じ千葉に住む世界市民の一人として、世界のだれもが平等に教育を受けられる社会を目指すべきではないかと、改めて考えました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net