Archive for 2015年 10月

NEC_0028

10月7日~9日まで、千葉市中央区の千葉市文化センター5階の市民サロンで「千葉市障害者作品展」が開催されています。

 

議会でのレクが終わった後に、会場に伺って皆さんの力作を拝見してきました。

 

千葉市身体障害者連合会の高山会長が会場におられ、制作者のご苦労や障がいの状況等を説明して頂いたので、皆さんがどれほどご苦労されて一つ一つの作品を創られているのか、頭が下がる思いでした。

皆さんの作品から多くの元気を頂いて会場を後にしました。

NEC_0029

NEC_0031

 

 

最終日の9日は少し早めに閉会されるようですが、是非足を運んで皆さんの力作を見て頂きたいと思います!

一部を写メでご紹介しますね。。

NEC_0032

NEC_0022

10月5日~6日で、千葉市議会議会運営委員会の視察に鹿児島市と熊本市に行ってきました。

鹿児島市では・・・

  • 議会基本条例について
  • 新議事堂の整備について

NEC_0019NEC_0018

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本市では・・・

  • 予算・決算審査の常任委員会化について
  • 政策条例検討会について

NEC_0023

それぞれの議会事務局から、詳細な説明を頂き活発に質疑をさせて頂きました。

 

大変に慌ただしい日程ではありましたが、委員長・副委員長をはじめ議会事務局に尽力頂き、千葉市議会としての議会改革の取り組みの一助になったと考えます。

 

議会改革は、自らの議員改革と自覚をしてしっかりと取り組んでまいります!

10月1日千葉市議会平成27年第3回定例議会は「平成26年度決算議案・一般会計補正予算等43議案を可決・認定・同意」し閉会しました。

 

最終日となった1日には、9月6日に発生した竜巻とみられる突風で住宅が損壊した被災者に、国・県制度では対象とならない市民に対し「千葉市独自の支援策を!」との市議会の要望を受け、特例的に千葉市独自の支援策のための補正予算も上程され、色々とありましたが・・・・

何とか全会一致で可決となりました。

 

 

甚大な被害にあわれた市民の皆さんに、少しでも早く支援の手が届くことを心より祈っています。

 

現在、公明党市議会だより・近藤通信NO61を印刷中です。仕上がり次第出来るだけ多くの皆さんにご報告出来ればと考えております。

 

 

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net