Archive for 2015年 7月

NEC_0015NEC_0016

NEC_0015

全県下の所属議員が一同に会しての~公明党「千葉県本部夏季議員研修会」が千葉市内のホテルで開催されました。

 

役員として朝9時過ぎに伺いましたが、研修会は午前10時半より午後5時まで、実行委員長の挨拶から始まって~1部・2部形式で研修が行われました。

1部の各部の連絡事項で組織局長として、千葉県本部の体制表と各局・各委員会の活動目標、地域サポート運動について確認と徹底の話をさせて頂きました。

 

昼食をはさんで2部では「高齢者を取り巻く格差社会」と題して~淑徳大学教授の結城康博氏より話を伺った他、角田衆議院議員より『安保法制について』話を伺いました。

 

その後~登壇した木更事市議会の岡田議員・横芝光町の川島議員の活動報告は素晴らしく、二人の誠実で真面目な取り組みは参加した議員のだれもが納得と感動の内容でした!

 

最後に平木代表代行からと富田代表から話があり閉会となりました。

 

***閉会後久しぶりに外房総支部の女性議員と懇談をさせて頂き、楽しい時間を共有しました***

 

NEC_0017

NEC_0018

 
7月5日午後1時から、千葉市ハーモニープラザで開催された千葉市母子寡婦福祉大会『七夕フェスタ』にお招きを頂き、出席させていただきました。

 主催者の挨拶の後~来賓として紹介して頂きご挨拶させていただきました。

 

あいにくの梅雨空の天気でしたが、思ったより多くの皆さんが参加されていました。

一人親家庭の皆さんが交流を持ちながら、様々な情報を得るために、また環境や施策の課題などを、皆さんの声として行政や私どもにお聞かせ願えるためにも~是非、会として団結していくことも大切なことと考えます。

 

微力ですが、子ども家庭支援課の職員と連携しながらしっかりと応援してまいります。

千葉市母子寡婦福祉会の益々の活動の充実と浅羽会長をはじめ役員の皆さんに心より感謝申し上げます。

7月3日の夕方より、看護学校の教員をしていたころの教え子の(教え子と云っても、既に24年くらい前に3年間担任をしていた)3名から声をかけて頂き、5期目の当選を祝って頂きました。

 

その内一人は緑区在住、二人は中央区に住んでいますが、それぞれに選挙の時に応援をしてくれたかけがえのない看護師の後輩達です!

久しぶりに会ったせいもあり、話は尽きませんでしたが、彼女たちも40を超えていると聞いて大変驚きました。自分の歳をすっかり忘れてしまったようでした。

NEC_0019

帰りに3人から差し出されたお祝いの品にまたまたビックリ!!

すごい発想だと思いませんか?

今は、これをどのように飾ったものかと思案中です・・・真心に心から感謝すると共に、こうした出会いが出来たことに重ねて感謝です!

 

少し前になりますが…5月に蘇我小学校の同窓生からもお祝いをして頂きました。卒業してから既に46年も経っている同窓生の真心のケーキでした。すごいですよね!有難いことです。NEC_0003

7025の数は票~5は5期目と説明されました。美味しかったです。

 

こうした皆さんの支援に応えるためにもしっかりと頑張ります!

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net