千葉市議会としては、初めての取り組みとして~「議会のあり方」検討協議会での検討結果を、市民の皆さんへ説明するための報告会を行いました。

 

千葉市議会の議事堂を使用して、午後6時から多くの市民の皆さんにお越し頂いて市民説明会が始まりました。

 

約2年間にわたって、協議してきた内容を各部会ごとに部会長から説明があった後~質疑応答も行われ~参加された市民の皆さんから忌憚のないご意見を頂きました。

 

そうだな!と納得することもあり、また、なかなか理解して頂けない内容もありましたが、直接来会してくださった市民の皆さんの意見を伺えたことは大いに参考になったと思います。

 

私も、第1部会の委員として様々な思いをしながら、この2年間協議を行わせていただきました。一定の結論は得られたものの、議会として構成委員全員が承諾できる内容の少ないことにがっかりしたり、いらいらしたりの連続でしたが、良い経験をさせて頂いたと思っております。

こうした協議が、実りあるものに継続することを願うのみです。

 

改革を止めることなく、更なる「議会のあり方」が検討されることを望みます。

 

お忙しい中、議場まで足を運んで頂いた市民の皆さんに感謝いたします。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net