Archive for 2013年 6月

6月28日~千葉ポートアリーナにて~『ビクトリーフォーラムIN千葉2013』と銘打っての公明党時局講演会が開催されました。

 

7月22日投票日と決定した参院選挙~比例区『平木だいさく』候補、神奈川選挙区『佐々木さやか』候補、」埼玉選挙区『矢倉かつお』候補、山口公明党代表、松あきら副代表を迎えて~午後3時・午後7時からの2回にわたっての時局講演会でした。

 

議会の関係で、午後7時からの講演の役員として4時過ぎから任務につきましたが、多くの皆さんにご参加頂き大成功の時局講演会を開催することが出来ました。

候補者の『平木だいさく『佐々木さやか』『矢倉かつお』はいずれも30代~自らのキャリアを基盤に国民のためにと云う一点で立候補を決意した公明党が自信を持って皆さんに誇れる候補者でもあります。

 

会場に足を運んでくださった多くの皆様に感謝すると共に、3名への真心からのご支援をどうぞ宜しくお願いいたします!

23日の日曜日~梅雨の一日ではありましたが、爽やかな日差しの中で~公明党の青年局による街頭演説会が中央公園広場で12時半から開催されました。

 

公明党参議院比例区予定候補者の『平木だいさく』を弁士に迎えて、公明党千葉県本部代表の富田衆議院議員も応援に駆けつけての街頭からのご挨拶となりました。

 

東大法学部を卒業した後、イエセ・ビジネススクールに学び、銀行マンとして・経営コンサルタントとして世界40カ国以上を歴訪した国際感覚豊かな現場主義の『平木だいさく』の経験を、国民のために使って頂きたいと願うものです!

 

青年街頭ではありましたが、私もマイクの声だけで告知をさせて頂きながらお手伝いとさせて頂きました。千葉市議会公明党の議員団も8名全員で準備からお手伝いさせていただきました。

 

23日に行われた都議会議員選挙~公明党23名全員当選の勢いを更に加速させ~大衆と共にの立党精神を胸に参議院選挙に取り組んでまいります。

都議会選挙完勝に心から感謝申し上げ、ご支援いただきました党員支持者の皆様に心より御礼申し上げます。

 

引き続き、しっかりと戦って参ります!

 

すごい風の吹く中での宣伝活動となりましたが、何とか雨に降られることなく街頭宣伝活動を行わせていただきました。

 

今日は特に、振興住宅街となる~おゆみ野地域や古市場の地域を中心に~公明党の宣伝カーで街頭宣伝を行わせていただきました。

 

何カ所かで、街頭演説を行いましたが、一か所ではわざわざお二人で自宅から出てきて頂き、話を聞いて頂きました。突風の吹く中恐縮いたしました。

 

公明党の実績、参院選への重点政策、比例区『平木だいさく』への支援を訴えさせて頂きました。

 

本日も、草刈副支部長、小泉グループ長にお手伝いいただいて無事に宣伝活動を終えることが出来ました。いつも大変にありがとうございます!

 

***今回も草刈さんに写メを撮って頂きました***

 

千葉市議会としては、初めての取り組みとして~「議会のあり方」検討協議会での検討結果を、市民の皆さんへ説明するための報告会を行いました。

 

千葉市議会の議事堂を使用して、午後6時から多くの市民の皆さんにお越し頂いて市民説明会が始まりました。

 

約2年間にわたって、協議してきた内容を各部会ごとに部会長から説明があった後~質疑応答も行われ~参加された市民の皆さんから忌憚のないご意見を頂きました。

 

そうだな!と納得することもあり、また、なかなか理解して頂けない内容もありましたが、直接来会してくださった市民の皆さんの意見を伺えたことは大いに参考になったと思います。

 

私も、第1部会の委員として様々な思いをしながら、この2年間協議を行わせていただきました。一定の結論は得られたものの、議会として構成委員全員が承諾できる内容の少ないことにがっかりしたり、いらいらしたりの連続でしたが、良い経験をさせて頂いたと思っております。

こうした協議が、実りあるものに継続することを願うのみです。

 

改革を止めることなく、更なる「議会のあり方」が検討されることを望みます。

 

お忙しい中、議場まで足を運んで頂いた市民の皆さんに感謝いたします。

 

午前中、千葉県本部で~総支部長会に出席した後~午後6時から蘇我駅前で行われた青年街頭の準備に5時前に蘇我駅へ森山議員と共に伺いました。

 

丁度、フクダ電子アリーナでサッカーの試合が開始される間際だったため、多くの皆さんに公明党青年局の取り組みを紹介すると共に、6時からは公明党比例区予定候補者『平木だいさく』を弁士に迎えて街頭演説会を行わせていただきました。

 

地元の中央区選出の酒井議員の挨拶の後~平木だいさく』候補より政府の経済政策をふまえて、これからの取り組みへのビジョンを決意を込めて話をして頂きました。

 

多くの公明党青年局の皆さんの協力を頂いて、雨にも降られず、爽やかな街頭演説会を行わせて頂くことが出来ました。

 

私は、青年の皆さんに交じって司会を仰せつかって役割を果たさせていただきました。

平木だいさく』大勝利のために、しっかり戦って参ります!

6月3日午後2時より~千葉市役所5階の一室で「チャレンジドオフィスちばし」の開所式が行われました。

 

この「チャレンジドオフィスちばし」は~千葉市における知的障害者及び精神障害者の雇用を促進するとともに、民間企業等での一般就労に向けたステップアップを支援するための、障がい者の庁内作業所です。

 

長い間、我が会派が要望してきた事業でもあり、開所式には会派の全員が出席させていただきました。

 

市長から、委任状が交付され、3名のスタッフから誓いの言葉が述べられて仕事が開始されました。

 

障がいが個性となるような、共存の社会の第一歩として形骸化されない取り組みを、これからもしっかりと見守ってまいります。

スタッフとなられた3名のメンバーの笑顔あふれる仕事環境を心より祈っております!

***逆光で写メが暗くなっちゃいました・・・***

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net