午前中に会派の打ち合わせを終えて、午後2時半から~千葉市芸術文化振興議員連盟のメンバーと23年末に市役所のすぐ近くに開局した~NHK千葉放送局へ見学に伺いました。

 

木目調のデザインを活かしたスッキリとした建物の中は、入館すると来館者のコーナーとして103インチの大型モニターやキッズコーナーや番組公開ライブラリーといわれる「映像の図書館」等が用意され、誰でも訪れることのできる創りになっていました。

 

放送設備の一部や、太陽光発電を利用した環境に優しいエコへの取り組み、免震構造の建物として災害に強い放送局をメンバーと一緒に見学させて頂きました。

 

近くに設置されても、なかなか伺う機会がありませんでしたが、NHKの放送局として多くの市民の皆さんに親しんで頂ける建物であってほしいなと感じました。

一階ロビーには、新しく始まった大河ドラマの「八重の桜」のポスターも飾られており、綾瀬はるかの凛々しい姿が出迎えてくれますよ!

 

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net