午前中に、扇田小学校の音楽室で結成記念演奏会の練習をしている~「おゆみ野少年少女オーケストラ」の練習風景を拝見に伺いました。

会長として皆さんに、ご挨拶をさせて頂きましたが、自分の体よりも大きな楽器を演奏するパワーに脱帽でした。

11月3日文化の日に~扇田小学校のアリーナで結成記念コンサートが行われます。入場は無料ですので是非、多くの皆さんにお集まりいただければと思います。

練習を拝見した後~急いで~~横浜市で行われた「アレルギーを考える母の会」による講演会に向かいました。午後2時からの横浜市西区のはまぎんホールでの開催になんとか間に合う事が出来ました。

≪正しく知ろう!アトピー皮膚炎の治療≫と題された講演では、子どものアトピー性皮膚炎、大人のアトピー性皮膚炎について、それぞれ都立小児総合医療センターからだの専門診療部アレルギー科医長の赤沢先生、東京逓信病院皮膚科部長の江藤先生のお話を伺い、アトピー性皮膚炎の標準治療についてよく理解することができました。

多くのアレルギーで悩まれている皆さんが、きちんとした医療機関で標準治療を受けることが難しくなっている現状の中には、不用意に発言したマスコミの影響やアトピービジネスといわれる患者の弱みに付け込んだビジネスの存在があることを知りました。

行政としてできること、私にできることは何かを考えながら取り組みを進めていきたいと思いました!

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net