晴天に恵まれた本日~緑支部の党員の皆さんと一日野外研修に行ってきました。

最初の研修地となった千葉港からの港巡りは、アルメリア号貸しきりで~船に乗って千葉市の海側を船上からゆっくりと観ることができました。

「千葉市にはこんな素敵な観光資源があるんですね。。」「千葉市に住んでいても、まだまだ千葉市のことを知らない事が多いですね。」「素敵な景色ですね」参加された皆さんの感想を伺いながら~千葉市の観光資源としての港湾のあり方を更に研究していく必要性を実感しました。

乗船した船にはかもめの餌となる、カッパエビセンが船内で販売されており、それを手にすると~かもめが直ぐ側まで来て餌を食べる様子が見られるなど~海風を浴びながら皆さんと楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

その後~新港クリーンエネルギーセンターの説明をしながら~バスの中から場所を確認していただき~千葉市花の美術館へ立ち寄りました。花の美術館の庭園やミストシャワーなど、皆さんに大変喜んでいただきました。

お昼は幕張のホテルで、ランチバイキングを頂きました。私にとっては久しぶりの豪華ランチタイムでした・・・

その後~市川に向うバスの中で~千葉市の「GO!GO!へらそうくん」の資料を基に~私が講師をしながら環境学習を(千葉市のゴミの状況をクイズにしながら)行ないました。皆さん食後の睡魔と闘いながら、一生懸命話を聞いてくださいました。

最後の研修場所となった~市川市の東山魁夷記念館では、学術員の説明を受けながら東山魁夷の作品を堪能しました。

大変充実した~実りある一日研修だったと思いますが、参加された皆さんはいかがだったでしょう!

計画をして下さった、草刈さん、高橋さんへ感謝!です。

まだまだ暑い日が続くと思います。どうぞ皆さんお体を大切に英気を養ってください。一日、大変に有難うございました。

**写メを撮るのを忘れてしまって~~**

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net