Archive for 2009年 10月

椎名小学校で開催された、椎名地区体育祭に参加させていただきました。

朝9時からの開会式は、実行委員長の石井会長をはじめ、多くの役員、参加される椎名地区14チームの皆さんが一同に会して盛大に行なわれました。

椎名地区は、土地柄もあると思いますが〜大変家庭的な雰囲気があって〜会場に居ても「ほっと・・」するものがあります。

役員の方々の、チームワークも素晴らしく、小さな子ども達が多く参加しているのも微笑ましいものがあります。

こうした地域の行事は、多くの役員の皆さんのボランティアに因るものが多く〜椎名地区の誠実な役員の皆さんの力によって体育祭が持続されている事を忘れてはならないと思います。

秋晴れの、体育日和の一日が、皆さんにとって明日への元気の源となりますように〜祈りながら会場を後にしました。

千葉市議会芸術文化振興議員連盟の行事の一環として、市民会館で開催された〜青少年ミュージカル「赤い靴」を鑑賞させていただきました。

千葉市の小・中学生、高校生による見事な舞台に感嘆いたしました。

私も、高校時代は演劇にはまり〜一時は舞台女優になりたいと本気で考えていた事もありましたので?!!

子ども達ののびのびとした演技に、感動と力をいただきました。

自身の身体を遣って、思いを表現する事の素晴らしさを改めて垣間見たような思いで帰路につきました。

舞台に立つまでの、仲間との協力や〜一つのものを作り上げるための苦労は、何物にも変えがたい事がよく解るだけに〜こうした経験が子ども達の宝となっていくことを祈るのみです。

千葉市の文化の交流が、こうした形で成熟していく事を切に願っております。

私も〜身体全体で表現して、多くの方々に感動を与えられる〜そんな仕事に憧れますね!!

素敵なミュージカルを有難うございました。

日本各地に、被害をもたらした台風18号が過ぎ去りました。幸い千葉市内にはたいした被害もなかったようで、安堵しているところです。

自然の猛威を実感する、嵐のような風と雨でしたが〜私は、丁度台風が過ぎ去っている時期に、珍しく体調を崩して臥床していました。

ここの所、以前のように無理が利かず〜自分の身体をコントロールできずに困惑しています。

回復力も落ちているのを、いやと云うほど実感します。情けないような思いですが〜年齢を重ねる事の意味が、何となくわかってきたような気がします。

そう云う訳で、会派のメンバーで参加の予定だった熊本市での研修にも参加できずに、ドタキャンせざるをえませんでした。

仕事は山のようにありますので〜自分の身体をコントロールする方法をしっかりと見つけて、また、頑張ります!!

認めたくはないのですが・・・なかなか、難しい年齢にさしかかっているのでしょうか??!!

*我が家の玄関先で、咲いている花たちです*

第3回定例議会が閉会しました。

9月7日から開会し、本日までの1ヶ月にも及ぶ議会となりました。この間、平成20年度の決算審査特別委員会も開催され、3日間に亘り2つの分科会に分かれて慎重な審議がなされたところです。

本日行われた、採決で〜平成20年度の一般会計と各特別会計の歳入・歳出決算19件を原案通り認定して〜閉会となりました。

今議会中に、政治倫理条例の制定や議長選出方法の見直しを協議する「議長・副議長等会議」の設置と初会合が行なわれました。

我が会派からは、片田議員が代表の委員として参加していただく事になりました。

前議長による、恐喝未遂事件を受けての不名誉な取り組みではありますが〜議員一人一人が襟を正して取り組んでいかなくてはならない問題ですので〜慎重で速やかな対応を期待するところであります!!

午後1時から、公明党本部で開催された、第33回全国代表協議会に〜女性局次長として出席させていただきました。

マスコミが入っての山口代表の挨拶の後〜井上幹事長より「09年第45回衆議院選挙総括」と党再建に向けて、データーを元に話がありました。

その後、参院選・統一選に向け、ネットワーク強化と大拡大運動の展開として〜これからの戦いについて説明がありました。それぞれの県本部で、更に具体的な活動論として議論がされていく内容でありました。

斉藤政調会長からは、出前政調の実施に対する説明があり、国会議員空白県の担当の国会議員の紹介もありました。

機関紙推進委員長の弘友議員からは、平成21年度下半期の機関紙購読推進に対する、具体的な取り組みについての話がありました。

その後、質疑応答の時間が設けられ〜全国の県代表者から多岐にわたる質問・意見が述べられ、それらに対して井上幹事長や斉藤政調会長、山口代表が丁寧に答えておりました。

明年の参議院選挙に向けて、一人一人の議員が何をすべきか!何に取り組んでいくのか!戦いの方向が明確になった会合となりました。

代表者会議の後〜全国の女性局次長会が新公明会館で開催され、全国の女性議員の情報交換が行なわれました。

会合は、午後5時前には終了して〜私はその後、信濃町の別所に伺って帰路につきましたが、地方の九州や北海道からみえた女性議員の何人かは東京に宿泊されるとの事でした。

衆議院選挙の総括を踏まえ〜次への戦いへ出発して参ります!!!

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net