Archive for 2009年 9月 25日

平成20年度の決算審査の特別委員会が、2つの分科会に分かれて開催されておりました。

9月18日・24日・25日の3日間〜朝10時から17時までの日程で開催されましたが、私の担当だった第1分科会は、初日は終了したのが18時を回っていました。

最終日の今日は、3日間の審査の中で、指摘要望事項を検討・作成する時間もあり〜終了したのは17時過ぎとなりました。

28日に、一般質問に登壇しますが〜シルバーウイークの関係で、行政とのやり取りがスムーズに行かず、分科会の合い間をぬっての打ち合わせとなりましたので・・・

なかなか、思うように事が運ばず〜イライラ・カリカリと精神衛生上優れない日々を過ごしました。

20年度の決算の事業を審査するものですが、どうしても決算以外の質問や要望も含まれる形となってしまいます。

それぞれの、委員の認識や取り組みの形も様々ですので、効率よく審査が出来るためには、どうすればいいのか!!議会改革検討委員会だけに任せず、一人一人の議員が、審査の仕方について検討すべきと考えます。

また、様々な部局が次々に説明する分科会を通して〜各部局のチームワークやそれぞれの部局長のリーダーシップの取り方が如実に解るという側面もありますね!

28日の一般質問の準備に追われています・・・

頑張ります!!!

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net