Archive for 2009年 8月

西日本に大変な災害をもたらした台風9号の影響で、昨日予定されていた女性フライヤー、青年局によるフライヤーの配布が急遽中止となりました。

本日は、一時はどうなる事かと思っておりましたが〜予定通り若葉区のみつわ台2丁目・3丁目・5丁目の3か所にある、商店舗の前で、女性用フライヤーを配らせていただきました。

お買い物帰りで、沢山の買い物袋を手にされている皆さんにではありましたが〜多くの皆さんに手渡しをさせていただくことができました。

お手伝いいただきました、お二人の方々の真心からの対応で〜3ヶ所30分ずつの配布でしたが、予定の枚数をお渡しする事が出来ました。

担当の佐藤さんや若葉区の党員・支持者の皆さんのご支援に心から感謝いたします。

有難うございました!!

セルプ・ガーデンハウスを後にして〜誉田南公園で行なわれた「誉田1丁目・納涼盆踊り大会」に、初めてお招きを頂き出席させていただきました。

南公園の中心に、大きなやぐらが作られ〜公園までの沿道にも沢山の提灯が飾られて、夏祭りらしい風情が感じられました。

ご挨拶をさせて頂きましたが〜準備の大変さが忍ばれて、役員の皆さんに頭の下がる思いでした。

夕方から雨雲の動きがあったものの〜雨に降られる事もなく・・子ども達の賑やかな声が響く、賑やかなお祭りのひと時でした。

誉田1丁目の町内会の皆さん!盆踊り実行委員の皆さんに心より感謝申し上げます。有難うございました!!

例年行なわれている「セルプ・ガーデンハウス納涼会」も、本年〜10回目を迎えられたと伺いました。

伊藤・小林両施設長さんの指導と共に、働かれている職員の皆さんの誠実な対応が印象的な施設です!

今日も、利用者のご家族の皆さんやボランティアの皆さんなど〜多くの方々が集われて、手作りの素敵な納涼会が行なわれておりました。

頂いた、白玉小豆も〜大盛りで甘くてとっても美味しかったです!

ご挨拶しながら〜入所者の作成されたフラワーアレンジを買い求めて〜お土産を頂いて次の会場へ向いました。

「セルプ・ガーデンハウス」の益々の発展と、職員の皆さんのご活躍を心より祈っております!!

本日は、若葉区の婦人部の皆さんと、小倉台の生鮮店前と大宮台の商店前の2ヶ所で〜レデイース21号外版のフライヤーを、お買い物に訪れた皆さん方へ、手渡しをさせていただきました。

真夏日の、16時からの炎天下での配布となりましたので〜お手伝いいただいた皆さんには大変過酷な状況になってしまいましたが〜笑顔で誠実に対応していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

途中、幸福実現党の辻演説の真近でフライヤーを配る事にもなりましたが〜夕立にも見舞われず〜無事に終了する事が出来ました。

ご協力いただきました、若葉区の婦人部の皆さんに心より感謝申し上げます。御世話になりました!!

今日は、花見川区の婦人部の皆さんと、新検見川駅でレディース21の号外版のフライヤーを配布させていただきました。

16時から、若くて明るいお二人と一緒に、駅に向う方や駅から降りてこられて方々に〜フライヤーを一枚一枚手渡しさせていただきました。

渡していただく方の誠実な姿勢に、多くの皆さんが、公明党の実績と取り組みがかかれたフライヤーを手にとって見てくださったと思います。

その後、花見川区内で場所を移動して〜17時半少し前まで、道行く皆さんへフライヤーを手渡しさせていただきました。

公明党の真面目な働きと、多くの実績を〜少しでも多くの皆さんにご理解いただけるように頑張ります!

花見川区の婦人部の皆さん!大変御世話になりました!!

予算要望の勉強会の後〜急いで土気駅に向かいました。

夕方の18時から20時まで公明党青年局の皆さんの協力を頂いて〜土気駅で、フライヤーを配布させていただきました。

今日は、隣の若葉区の黒宮議員の息子さんも応援に駆けつけてくれました。

ことのほか、多くの皆さんに受け取っていただくことができたと思います。

公明党の実績と公約がコンパクトにまとめられているフライヤーを、一人でも多くの皆さんに手渡す事が出来ればと思います・・・

でも、駅から降りられる皆さんは〜皆!!忙しそうですね〜〜

青年局の皆さん!お仕事でお疲れの所〜大変に有難うございました。

例年の事ではありますが、昨日より3日間の予定で、会派の来年度の予算要望の項目を、各常任委員会ごとに検討を行なっています。

朝10時から5時過ぎまで、議会の第1委員会室において、会派の議員8名が予算要望書を手に、日頃の市民要望や議会での質問・提案などを通じて一つ一つの項目の反映状況をふまえて〜来年度に備えて検討をしています。

莫大な内容の検討になりますが、会派としての意見集約を含め〜こうした予算要望の検討は、大変重要な仕事であると思います!

衆議院総選挙も近く、各議員にとってもやらなければならない事は山積みですが〜市民の皆さんへの公約実現のためにも政策提案の基となる予算要望の勉強会となります!

暑い夏!!頭をすっきりさせての取り組みが必要となる座学です。

古市場町内会の盆踊り大会にお招きを頂き、参加させていただきました。

毎年開催されている古市場の盆踊り大会は、今年で第25回を迎えたそうです!

地域の皆さんの団結と継続の賜物ですね!

緑区音頭の作者の近藤さんの名司会にのせられて〜やぐらの上で私も今年初めての盆踊りを踊らせていただきました。

挨拶よりも、緊張しました!

日中〜小雨が降っていましたが、お天気にも恵まれて素敵な夏の盆踊りのひと時となりました。

古市場町内会の会長さんを始め、役員の皆さん!大変御世話になりました!!有難うございました。

推薦をしていただいている「千葉県電力総連」の定時大会にお招きを頂いて、出席させていただきました。

定時大会の前には、政策フォーラムが開催されました。

「中期目標の考え方と影響について」のテーマの下〜東京電力の環境部地球環境グループのグループマネージャーの平野学さんが講師としてお話をしてくださいました。

  • 日本の中期目標策定
  • 中期目標における削減対策と経済の影響
  • 低炭素社会の実現に向けた電気事業者の取り組み
  • 今後の課題

それぞれの項目を、データーを示しながら大変分かりやすく〜理論立ててお話をしていただきました。

中期目標については、6月議会の意見書などでも意見が分かれた内容ではありましたが〜わが会派の主張の裏付けにもなる内容でありました。

わが国にとっては、この中期目標が大変厳しい水準である事をふまえ、産業界の懸命な取り組みの実態を知る事が出来ました。

『言うは安く、行なうは難し』ですね!!

定時大会では、8月30日の衆議院総選挙をふまえ〜民主党の予定候補者が挨拶をされていました。

なかなか、微妙な立場ではありますが〜私も、推薦していただいている地方議員として、組合の代議員の皆さんにご挨拶をさせていただきました。

千葉県電力総連の皆様!貴重な時間を有難うございました!!

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net