Archive for 2009年 7月 16日

平成21年第2回定例議会が閉会しました。

最終日の今日は〜今年度の一般会計補整予算案や市監査委員、人権擁護委員の選任・推薦など15議案を可決し、「市長と副市長の給与をカットする条例改正案」は継続審査となった他「細菌性髄膜炎ワクチンの公費による定期予防接種化を求める意見書」など4つの意見書を採択し閉会となりました。

市長選を終えての始めての議会であり、多くの市民が傍聴に訪れ〜野次と怒号の場面があったり、議場に何度もカメラが入るなど〜落ち着かない議場でもありました。

市民が議会に関心を持っていただくことは、大いに歓迎すべき事であると思いますが〜一部の傍聴者の態度や野次には閉口しました。

また、熊谷市長を含め〜議員の個人のブログのあり方やコメントの仕方などについてもいくつかの課題を提供した議会となりました。

議会終了後、記録に残すためとの事で〜議場と、市長応接室において中島前議長と前副議長としての私と斉藤議会事務局長、熊谷市長、藤代副市長の写真撮影が行なわれました。

議会も閉会し〜いよいよ8月30日衆議院選挙に全力です!!

 

環境問題への対応事業として〜「緑のカーテン」への取り組みがあります。

現在、市内の小学校、保育園、公民館などの公共施設などで、ゴーヤや朝顔などの「ツル」を這わせて「緑のカーテン」を作って〜自然の力で『涼』に向けての≪エコ≫の取り組みが行なわれています。

議会の合い間を使って、会派全員で〜市役所の近くであり、ゴーヤの発育も順調な中央区の本町小学校に伺って、実際の「緑のカーテン」を拝見してきました。

太陽の照りつける、午前中に30度を超える日でしたが〜「緑のカーテン」の内側は温度も違っていました。

太陽に照り付けられて、ゴーヤの葉っぱは幾分しなびていましたが〜自然の緑の力を実感しました。

もう直ぐ、夏休みですが〜子ども達の環境教育のためにも「緑のカーテン」が身近なところでも広がっていくといいですね!!

お忙しいところ、お世話をおかけしました本町小学校の先生方に感謝申し上げます。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net