Archive for 2009年 7月

公明党を支援してくださる婦人の皆さん達と〜公明党の実績を小さなポケットチラシにしてお渡ししています。

今日は、中央区の皆さんと共に、トップマート蘇我店前と、京成千葉寺駅〜京成リブレ前で4名の皆さんと、道行く方々に手渡しさせていただきました。

反応は様々でしたが、公明党の多くの実績を知っていただく為には〜一つの方法だと考えます!

かわいいデザインのフライヤーに、公明党が皆さんの声を受け止めて実現してきた多くの政策の一部が書かれています!!

懸命な市民の皆さんが、真面目に仕事をしてきた「公明党」の「仕事力」・「政策実現力」を正確に理解していただければと祈るような気持ちです!

真面目に働いている人が報われる社会の構築が〜今こそ必要ではないでしょうか!!!

皆さんの、近くでフライヤー隊を見かけたら〜是非、フライヤーを手に取ってみてください・・・!

新しい副支部長「草刈克夫さん」を迎えて〜公明党緑支部の支部会を開催しました。

伊藤育さんの後任として、草刈さんが副支部長を引き受けてくださいました。

草刈さんも伊藤さんに負けないほど、誠実で真面目な方です!伊藤さんも、きっと=ほっと=している事と思います。

8月30日に衆議院の総選挙をひかえての、活気ある元気いっぱいの支部会の進行となりました。地区委員さんたちの決意と力強い活動報告には感動しました!

更に、多くの党員の参加を呼びかけないと〜もったいないほどの会合内容だったと思います!!

新副支部長の草刈さんと、いつも御世話になっている女性部長の高橋さんと地区委員さんたち、緑支部の党員の皆さんと共に〜益々朗らかな仲の良い公明党緑支部の活動を目指して〜頑張りましょう!!!

議員にさせていただいた当初から、議会ごとに発行させていただいている『近藤通信』を作成いたしました。

励まし、読んで頂いている皆さんの真心に支えられて〜今議会で41号となりました。

いつもは、支援していただいている皆さんに、できる限りお配りしている状況でしたが〜今回は国政選挙の直近でもあることから〜私自身が手渡しでお配りする以外はお渡しできない状況となりましたので〜初めての試みではありますが・・・

地域新聞の折込に『近藤通信』を入れさせて頂くことにしました。

今月の7月30日・31日の両日に、緑区の皆さんへ手配りされる地域新聞の中に『近藤通信』は入りますので〜ご覧になってください!!

また、『近藤通信』は〜最新のものを私のホームページにもリンクしてありますので覘いてみてください。

8月の第1週には議会報告となる〜公明党千葉市議会便りが、千葉市内の新聞折込に入りますので〜それもご一読いただけると幸いです!!

議会活動を、ご報告できる一つのツールと考えておりますので宜しくお願いいたします!!!

衆議院の投票日が決まり、夏の暑い戦いが開始されています!!!

実は今日から、公明党員や支援者の皆さんの協力を頂いて〜緑区内を公明党の宣伝カーが走っています。

公明党は、政策実現政党として責任与党として、国民の皆さんに約束した事をしっかりと政策として提案し実現してきました。

なかなかアピールべたで〜真実が伝わりにくいようですので〜宣伝カーより実績などについて訴えをさせていただくことになりました。

皆さん!!政治は『何をしてきたか!』が問われるはずです。耳障りのいい言葉にだまされず、しっかりと自身の目で見て・聞いて・確認して〜大切な一票を投じましょう!

どうぞ〜車を見かけられましたら声を掛けてください!!

運行の協力をしていただいている皆さん!ご協力心より感謝申し上げます!!有難うございます!!!

昨日は、誉田団地自治会の夏祭りに、今夜は越智はなみずき自治会の夏祭りに伺いました。

地域のこうした夏祭りは、自治会の会長さんをはじめ多くの役員の方々の協力によって継続されているものであり〜やぐらや出店などの準備はもとより、夏祭り当日の警備など裏方で汗を流す役員の皆さんのご苦労には、ただただ頭が下がります。

こうした立場になって、見えてくるものもありますね!!

楽しい、夏祭りの陰に多くの皆さんの無償の真心があることを忘れないで居たいものですね!

今夜も、熊谷市長とすれ違いでした・・・

あすみが丘の「片岡忠衛門商店」の店内の一角で、杉浦孝雄氏の写真が展示されております。

本日、午前中と午後に地域の座談会に参加した後〜片岡忠衛門商店に伺って、写真を拝見してきました。

杉浦さんは、病気の後遺症で若干の麻痺がありますが〜そうした障害をものともせずに、スキューバーダイビングや卓球など運動だけでなく、粘土細工等の芸術関係にも素晴らしい作品を残され〜色々な場所で展示などされている私のかけがえのない友人です!!

どうぞ〜近くにお越しの際は、杉浦さんの素晴らしい作品を見ていってください。

被写体に対するやさしさが感じられる、素敵な写真ですよ!

写メで撮ってきましたが、店内の照明まで写ってしまうので〜是非〜実物を観ていただければと思います。

杉浦さんの写真を展示して頂いているので〜お礼の意味を込めてパイナップルとスイカを買い求めてお店を後にしました。

毎年恒例の〜夏祭りが始まっております。

今夜は、おゆみ野第二団地自治会の「夏まつり」にお招きを頂いて伺いました。

やぐらの上から、来場中の皆さんへご挨拶をさせていただきました。

今年は「心にしみる温もりの故郷」という言葉を理念として21回目の開催と伺いました。関本会長をはじめ、役員の皆さんが協力されて〜夏まつりを運営されている様子がよく分かる、大変家庭的なお祭りだと感じております。

子ども達の参加も年々多くなっている様子で、勇壮な太鼓演奏など〜お祭りに花を添えていました。

御世話になっている多くの皆さんにもお会いでき、素敵な夕餉のひと時となりました。

私が、会場を後にした直後に熊谷市長も来場されたようでした。

平成21年第2回定例議会が閉会しました。

最終日の今日は〜今年度の一般会計補整予算案や市監査委員、人権擁護委員の選任・推薦など15議案を可決し、「市長と副市長の給与をカットする条例改正案」は継続審査となった他「細菌性髄膜炎ワクチンの公費による定期予防接種化を求める意見書」など4つの意見書を採択し閉会となりました。

市長選を終えての始めての議会であり、多くの市民が傍聴に訪れ〜野次と怒号の場面があったり、議場に何度もカメラが入るなど〜落ち着かない議場でもありました。

市民が議会に関心を持っていただくことは、大いに歓迎すべき事であると思いますが〜一部の傍聴者の態度や野次には閉口しました。

また、熊谷市長を含め〜議員の個人のブログのあり方やコメントの仕方などについてもいくつかの課題を提供した議会となりました。

議会終了後、記録に残すためとの事で〜議場と、市長応接室において中島前議長と前副議長としての私と斉藤議会事務局長、熊谷市長、藤代副市長の写真撮影が行なわれました。

議会も閉会し〜いよいよ8月30日衆議院選挙に全力です!!

 

環境問題への対応事業として〜「緑のカーテン」への取り組みがあります。

現在、市内の小学校、保育園、公民館などの公共施設などで、ゴーヤや朝顔などの「ツル」を這わせて「緑のカーテン」を作って〜自然の力で『涼』に向けての≪エコ≫の取り組みが行なわれています。

議会の合い間を使って、会派全員で〜市役所の近くであり、ゴーヤの発育も順調な中央区の本町小学校に伺って、実際の「緑のカーテン」を拝見してきました。

太陽の照りつける、午前中に30度を超える日でしたが〜「緑のカーテン」の内側は温度も違っていました。

太陽に照り付けられて、ゴーヤの葉っぱは幾分しなびていましたが〜自然の緑の力を実感しました。

もう直ぐ、夏休みですが〜子ども達の環境教育のためにも「緑のカーテン」が身近なところでも広がっていくといいですね!!

お忙しいところ、お世話をおかけしました本町小学校の先生方に感謝申し上げます。

看護学校の教員を9年ほどさせて頂きましたが、有り難い事に〜何年かに一度開催するクラス会に声を掛けられ伺っています。

今回は、千葉労災看護専門学校20回生の有志によるクラス会でした。

20回生は、3年時に担任をしたクラスでした。既に卒業生は34歳〜35歳になっており、すっかり綺麗な大人になっていました。

東京駅の近くで集合して、新潟から駆けつけてくれた一人を除いては〜東京在住のメンバーがほとんどでした。

驚いた事に独身が一人だけ〜一番かわいい家庭的な子が独身だったのには驚きでした。世の中なかなか上手くいかないものですね!

それでも、卒業後いろんな事を経験しながらも〜看護師として一生懸命頑張っている姿に私自身も元気をいただきました。

それぞれの近況や互いへの質問、久しぶりに会った私への問いかけに応えながらあっという間に時間が過ぎました。

結婚したり、子育てしたり、一番変化の激しい年代の教え子に接し〜学生時代の面影を重ねあわせながら、なんともほほえましい気持ちにさせていただきました。

またの再会を約束しながら、解散となりました。

看護を志すかけがえのない後輩に、教員としてかかわらせて頂いたことを感謝しながら帰路につきました。

皆さんに負けないように、一歩先を行く先輩として〜胸を張ってまた会えるようにしっかり頑張りますね!!

**写メなので、真っ暗ですが〜勘弁の程**

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net