Archive for 2009年 6月 17日

千葉駅東口の放置自転車問題の対策として〜以前、公明党千葉市議会だよりでも報告させていただいていた〜道路の地下空間を活用した、千葉市で始めての「機械式地下駐輪場」の見学会に伺いました。

技術の進歩はすごいですね!!

地下に自転車の収容する空間を確保し、機械により自転車を出し入れするタイプの地下駐車場が、建築物の密集する千葉駅前大道りの歩道上に完成です。

この駐輪場は、地上部の「入庫ブース」、地下の「収納スペース」と「搬送装置」の3つの部位で構成され〜408台の自転車を収容する事が出来、それぞれの操作から自転車を収容・出庫するまでの所要時間は何と最大でも約15秒との事でしたが・・・

私も、実際に職員の方の説明を頂きながら、入出庫してみましたが〜あまりの早さにビックリしました。

千葉駅周辺の不名誉な、放置自転車の状況の対策として〜多くの市民の皆さんの理解と積極的な利用が望まれるところです!

放置自転車対策は、市民一人一人の意識の啓発も大変重要なことと思います。

中央区富士見町1丁目の千葉駅前大道りの歩道上にオープンです。是非、一度確認してみてください!!!

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net