Archive for 2009年 4月 24日

千葉市中央区宮崎町に開園される「石橋記念公園」の開園式典に副議長としてお招きを頂き、出席させていただきました。

江戸時代初期から続く旧家であった「石橋家」の最後の当主であった故石橋三知子さんは、無類の自然と緑を愛される方であったようです。

ご自身の所有地であった、樹林地を市民の森や保存樹林として提供するなど、千葉市の緑の保全と緑化に多大な貢献をされたようです。

石橋三知子さんが逝去され、その後、故人の遺志を尊重し、3か所の市民の森などはそのまま保全・活用すると共に〜居宅後と屋敷林1.3haを「石橋記念公園」として開園することになったと伺いました。

園内には、1757年に築造され、改修工事の行われた蔵、石橋家母屋の部材を活用したあずまや、故石橋三知子さん自筆の歌碑など〜故石橋三知子さんの想いを配慮した記念公園の建設ができたのではないかと感じました。

地元の皆さんのご協力や、市の職員、関係各位の皆様に心から敬意を表します。

式典には、公園近くの宮崎小学6年生の生徒達も参加され、明るく賑やかな様子に〜故石橋三知子さんもきっと喜んでおられることと思いながら園を後にしました。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net