Archive for 2009年 4月 11日

高崎市で開催された〜5回目を数える、全国女性議員サミットINぐんまに参加しました。

13時より開会式が行なわれ、来賓として〜群馬県知事の大沢氏、高崎市長の松浦氏、参議院議員の加藤修一氏より挨拶があった他〜多くの祝電が披露されました。前千葉県知事の堂本さんからの祝電もありました。

その後「女性の政治参画を推進するために」と題してのシンポジウムでは、シンポジストとして各会派の女性国会議員が出席されて、休憩もありましたが13時30分から17時30分の予定時間を超過しての進行となりました。

出席された国会議員はあいうえお順で〜無所属の糸数慶子議員・自由民主党の小渕優子議員・日本共産党の紙智子議員・国民新党の亀井亜紀子議員・公明党の古屋範子議員・社会民主党の福島みずほ議員・民主党の円より子議員というそうそうたるメンバーでした。

それぞれの立場で、議員としての活動や、党としての取り組みについて述べられてはおりましたが、どうしても政権に対する批判めいた話が多く(与党議員は小渕さんと、うちの古屋局長)・・だから〜女性の政治参画の為に、国会議員として何をどのようにしているのか!!の訴え・発言が充分聞けなかったことを残念に思ったのは私だけではないと思います。

コーディネーターも大変な事と思いますが、これだけの女性国会議員が一同に会す機会をもっと上手く使っていただければ、更によかったと思いました。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net