Archive for 2008年 9月

千葉市経済部観光コンベンション課の計画した、千葉みなと周辺の観光のためのモニターツアーに〜会派の議員と共に参加しました。

千葉市の観光施策については、私も一般質問でもとりあげましたが、会派としても代表質問で提案したり、予算要望項目にもあり、取り組みを推進してきました。

多くの市民の皆さんと共に、午前11時から午後7時までスケジュールに沿って行動しました。

千葉港の遊覧船乗り場から、「あすなろ」にて千葉港を周遊。海から工場の景観や千葉のまちを眺めました。

その後、船を寒川緑地で降り〜フェスティバルウオークで昼食し、「JFEスチール東日本製鉄所」にて工場見学をしました。

工場見学後、再乗船して千葉港の夕日を船上から見学する予定のようでしたが、あいにく夕日は雲に覆われて観ることができませんでした。

その後、ポートタワーに移動してタワーの展望から千葉の夜景を見学して終了となりました。

アンケートにも詳しく感想を書いて、次の会合へと向いました。

参加費は3000円でしたが、こうしたモニターツアーが千葉市の観光のための貴重な資料となる事を祈っております。

参加された皆さんが、大変元気で少し圧倒されました。

議会終了後の夕方7時から8時まで、土気駅頭で「公明党」の旗と「定額減税」の旗を立てて、公明党の政策チラシを配りながら路往く方々にご挨拶をさせていただきました。

私は、議会の後駆けつけましたが、壮年の木村さん、飯田さんが既に旗を持って街頭に立っていてくださいました。また、御世話になっている3名の婦人の皆さんも様子を見に駆けつけてくださっておりました。

バタバタして、開始したので皆さんに報告するための写メールを撮るのをすっかり忘れてしまいました。

その後、仕事帰りの中林さんも一緒に駅頭に立ってご挨拶加わっていただきました。

多くの皆さんの応援を頂いて、街頭の挨拶をさせて頂く事ができ、沢山の元気を頂きました。

東京・千代田区の都市センターホテルで、第7回公明党全国大会が開催され、千葉県本部の代議委員17名の一員として出席させていただきました。

大会では、党代表に再任された太田昭宏代表の力強い挨拶をはじめ、党青年委員会委員長の谷合参議院議員、女性委員会委員長の松参議院議員からもアピールがあり、次期衆議院選勝利に向けた団結のスタートとなりました。

また、浜四津代表代行から、衆議院選の第一次公認の35名の紹介があり、赤羽かずよし衆議院議員が渾身の代表決意を述べられました。

詳細については、24日付の公明新聞に掲載されておりますが、来賓として自民党総裁に選出されたばかりの麻生太郎氏がご挨拶に駆けつけてくださいました。

〜公明党と連立を組んで来月で10年目に入り、極めて困難な時期を共に英知を出し合って乗り越えてきた実績を踏まえ、自公連立政権が責任を持って、必要な政策を着実に実行していかなければならないと確信します〜と述べられ更に、この1年間のねじれ国会での民主党の無責任な全て「反対」の姿勢に大いなる疑問を投げかけておりました。

とっても気持ちのいい挨拶でした!!!

党大会終了後、女性議員パワーアップ大会が開催され、全国から集まった女性議員の代表と共に、次期衆議院選の勝利を誓い合いました。

24日付けの公明新聞の2面下の写真に、千葉県の女性議員が一列目に写っているのを見ていただけると思います。

「生活を守るのは公明党」・・・更に全力で訴えてまいります!!

夕方7時〜8時まで、鎌取駅の改札口近くで「定額減税」・「公明党」の旗を2本づつ立てて、駅頭で挨拶をしながら、公明党の政策チラシを配りました。

議会終了後に、のぼり旗を担いで鎌取駅に向って〜駅頭で帰宅途中の道行く皆さんに、元気いっぱいご挨拶をさせていただきました。

ことのほか、チラシを受け取ってくださる方が多かったように思いました。

一緒に、参加してくださった中村さん、田中さんのお陰もあったと思います。

酔っ払いや、心無い人の中傷もありましたが、足をとめて声をかけてくれた行政の方々や、支援者の皆さんに励まされました。

お仕事でお疲れのところ、駆けつけて応援してくださった中村さんと田中さんに心から感謝いたします。

来週の水曜日は、土気駅にうかがいます。今度は写真で様子をお伝えしますね。

公明党の政策を、一人でも多くの人に知っていただくために、頑張ります!!!

本日、15日は「敬老の日」です。

午前中より緑区内3ヶ所の敬老会に出席させていただきました。

越智中学校体育館で行なわれた「越智中学校区敬老会」・平山小学校体育館で行なわれた「平山小地区敬老会」・椎名小学校体育館で行なわれた「椎名地区敬老会」にお招きをいただきました。

どの地域でも、実行委員をはじめ多くのボランティアの皆さん、地元の小中学校の生徒達に、お手伝いをしていただきながら敬老会の運営が行なわれておりました。

一市民として、頭の下がる思いです。

皆さん一人一人が、地域の高齢者を敬い、敬老会の運営にも尽力されているからこそ、住みよいまちづくりがなされていくと信じております。

参加されたお元気な皆さんに、又来年もお会いするために〜微力ですが、私も自身の立場でしっかりと働いてまいります。

本日は、おめでとうございました。

9月15日の敬老の日に先立って、緑区内でも各地域ごとの敬老会が開催されました。15日までの間に5ヶ所の敬老会に出席させていただく予定です。

本日は、2会場にお招きを頂いて出席させていただきました。

一ヶ所は〜誉田小学校の体育館で開催された「誉田小学区地区敬老会」

もう一ヶ所は誉田東小学校の体育館で行なわれた「誉田地区東部敬老会」でした。

誉田小学校の敬老会は9時30分から開催された事もあってか、幾分参加者が少ないように感じられましたが、突然のご指名で副議長として市議会を代表してご挨拶をさせていただきました。

突然の指名でしたので、なかなか納得のいく挨拶ができませんでした・・・どのような時でも、皆さんに恥ずかしくない挨拶ができるようにしっかりとした準備をしていかなくてはならない事を痛感しました。

会場におみえになった皆さんがお元気な様子を拝見して、私も沢山の元気をいただきました。

皆さんの築いてくださった、千葉市を更に住みよくするために働いてまいります。

どうぞ〜益々のご健康とご長寿をお祈り申しあげます。

おめでとうございました。

緑支部の平成20年度の党員登録を行なわせていただきました。

皆さんの真心からのご支援で、多くの方々にご協力を頂く事ができました。

本当に有難うございました。

新たな布陣で、来る衆議院選挙に向けて〜党員さんと共に頑張ってまいりましょう!!

ご協力いただきました皆さんに心より感謝申し上げます。

 

昭和34年4月に開校された千葉市立千葉高等学校は、千葉市最初の市立高校として創立され、既に48年の歴史を持つ学校です。

平成17年より校舎の建て替えを行なっておりましたが、本年4月に新校舎が完成されました。

会派として、平成9年より先輩議員が一般質問などで取り上げ〜その後、継続して望ましい教育環境を整えるための取り組みを行なってまいりました。

議会の議案研究の合間を縫って、会派の議員で、千葉高等学校の様子を見学に伺ってまいりました。

教育内容もさることながら、傾斜地を利用した昇降口や陽の燦々と降りそそぐエントランス・ウッドデッキのくすのき広場など〜学生達の教育環境にも充分配慮された近代的な学校のつくりとなっておりました。

ここから巣立った学生達の将来が楽しみですね!!!

本日より、10月3日まで条例案の審議及び平成19年度決算審査特別委員会の開催を含めた議会が開会されました。

副議長として、初めて開会される議会となります。

1ヶ月あまりの議会運営となりますが、議長を補佐できるようにしっかりと取り組んで参ります。

9月に入ってから、1日の防災訓練の後〜定例議会前の副議長としての公務が毎日のように入っています。

2日には「議長・副議長同経験者会議」に出席。3日には午前中には「幹事長会議」午後からは「代表者会議」に出席。4日には午前中に「議会運営委員会」に出た後、午後からは「千葉市都市整備公社評議委員会」に出席いたしました。

本日は、午後からは「大都市税財政制度・地方分権調査特別委員会」に委員として出席し、政令指定都市として国への税制度・財政制度の要望事項について確認をいたしました。

定例議会が開会されるまでの様々な準備が、早くから丁寧に行なわれている事を〜副議長という立場を頂いて実感しております。 

何事も〜やっぱり準備が大切ですね!!!

来週から、第3回定例議会が開会されます。

適切な議会運営の為に、議長を補佐できるよう〜微力ですがしっかり頑張ります!!

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net