Archive for 2008年 8月 19日

総務委員会の視察で、千葉市議会総務委員会の委員と共に岡山市に伺いました。

岡山市では、行財政改革の一環として行政サービス棚卸し(事業仕分け)を実施しており、そうした取り組みの内容・背景について伺ってまいりました。

市の全ての事務事業(2131事業)について、人件費を含めた総コストや作業量などを明らかにした「行政サービス基本台帳」の作成や、市民評価者が仕分けの評価を行なう「市民事業仕分け」など、新たな取り組みがなされており〜大変勉強になりました。

そうした取り組みがなされるようになった背景を含め、千葉市でどのように活かす事ができるか、これから考えていかなくてはならないと思います。

市庁舎での座学の後、岡山市デジタルミュージアム伺いました。

「岡山市立総合歴史博物館基本構想」をふまえながら、岡山の文化を発掘・創造するミュージアムとのコンセプトで整備されたと伺いました。

千葉市にも、私が要望している「千葉市博物館構想」への取り組みが、一歩でも進む事を願うところです。

平成21年4月に政令指定都市を目指している、岡山市のエネルギシュな取り組みを視察させていただきました。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net