伊藤こうへい Official Website

公明党千葉市議会議員 伊藤康平のまちづくり 『小さな声を形に!』  

消防関係者新年のスタート@千葉市消防出初式

未分類 / 2020年1月12日

image0_4.jpeg

昨日11日、例年と比べ穏やかな気候のなかで千葉市消防出初式が盛大に行われました。

普段お世話になっている方が消防団でご活躍されている姿に、感謝申し上げます。

千葉市の消防団は、団員の数が年々減少傾向にあり、市の上限数の約8割程度となっております。

一つに、消防団には定年制度があり、団員の高齢化に伴う減少が大きな要因とも言われております。

その他にも理由はあるのでしょうが、こうしたOB団員の皆様にも広報等でお力添えをいただき、団員増強に尽力いただければ幸いです。

また、全ての活動は無理でも、消防行政に興味があるなどの方が、活動しやすくすることも大事ではないでしょうか。

議会でも取り上げましたが、消防人材を増やす取り組みの一つとして、特定の活動にのみ参加する「機能別消防団員」を増やしてはどうかと提案しましたが、他都市の状況を見てから検討するだそうです。

地域火災や災害時のサポートなど、消防人材を増やしていくことは重要であると共に、地域共生社会の大切な活動でもあります。

市も広報に力を入れていただき、参加しやすさも考慮する取り組みとなるよう期待しています。iPhoneから送信