menu

寒さも和らぎ過ごしやすい陽気となりましたね。

さて、ひとり暮らし高齢者が多くなり安否の確認など地域の関わりが日増しに大切だと感じております。

先ごろ、向かいの家の玄関に配送された食材が数日間かけたままになっており、何度かお声かけしましたが応答がありませんでした。

幸いにして、安否の確認ができましたが、日頃の声かけなど大切だと感じました。

本人の状況にもよりますが、やり過ぎず、しなさ過ぎず、嫌がられない程度に関わりを持つことがなかなか難しいですね。

千葉市では、おおむね65歳以上のひとり暮らしの方(要件は以下URL参照)を対象に、安否の確認など適切な対応を図るため「緊急通報装置設置」制度を設けておりますので、是非ご利用下さい。

http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/koreishogai/korei/kinkyuutuuhou.html

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
千葉市 伊藤康平
ki4765.s20@gmail.com