区立小学校の入学式が行われました!

 本日、品川区の小学校にて入学式が挙行されました。新1年生が規律正しく入場し、元気よく挨拶する姿がとても微笑ましく、感動を覚えました。

 これからも、よく学び、よく遊び、元気に学校生活を送って、将来の日本を築き上げていただければと思います。

 そのためにも、区議会が全力を尽くして応援させていただきます!

写真は、品川百景にも登録された「西小山桜並木通り」です。

KC4D0013

 

「しながわ防災体験館」がリニューアルオープン!

品川区防災センターが、このほど「しながわ防災体験館」として整備され、3月11日にリニューアルオープンすることになりました。
オープンに先立ち、内覧会が開催されたので参加してきました。

KC3X0009 KC3X0014 KC3X0015

 

防災展示、初期消火体験、要配慮者避難誘導体験、応急救護体験、避難姿勢体験などの他に、シアター・ワークショップルームを完備し、防災に関する様々な体験をすることができます。

新たに、品川区防災課キャラクター「ジージョくん」も登場し、親しみやすい明るい防災センターに生まれ変わりました。

皆さんのご来場をお待ちしています!

小学生マラソン大会が開催!

KC3X0003

毎年3月上旬の日曜日に、源氏前小学校を基点として町内を地域の小学生が駆け抜けるマラソン大会が行われています。
今年も3月6日(日)に開催されました!

小学生が走るコースは公道で、車両等を通行止めにして作られたコースを元気いっぱい駆け抜けていました。
また、コースにはポイントを設定して役員が安全を確保し、警察・消防にも支援をいただいています。

子ども達の歓声と、保護者の応援する声が街中に響き渡っていました!

社会保険労務士による法教育を見学

旗の台小学校の学校公開日の1月28日に、小学生(6年生)の市民科授業にて、「働くって?」というテーマで、社会保険労務士会の方が講師となり授業が行われました。

子ども達に、仕事(役割など)をしたときに、どのようなことに喜びややりがいを感じるのか?、働くときに大切なことは?など問いかけて、子ども達も真剣に話を聞いて働くことの大切さを学んでいました。

子ども達がこれから社会に雄飛していくために、働くことの基本を知ることはとても重要なことです。これから成長して大人になっていく子ども達に、将来に希望をもって大きく羽ばたいて行くことを念願します。

KC3X0005

清泉女子大学・地球市民学科の研究発表会を聴講

品川区では、昨年の4月に品川区空き家等の適正管理等に関する条例を施行し、ごみ屋敷を含めて実態調査を実施して対策を進めることにしています。

そのような中、清泉女子大学・地球市民学科の学生が品川区の空き家についての研究・調査を実施することになり、区内の関連団体や町会関係者、区の担当部署と連携を取り、研究した成果を発表することとなりました。

発表会に参加し、学生(若者)の視点の純粋さ、目の付け所が的確なことに驚かされました。これからも、青年が政治に関心を持ち、自治体と連携をするなど、若者の声が政治に反映できるようにしていくことが重要だと感じました。

KC3X0004KC3X0003

 

西中延3丁目町会の主催で自転車講習会を実施

西中延3丁目町会の主催で、荏原警察署初めての町会による自転車講習会が開催されました。
まずは、警察官から最近は自転車が関係する事故が非常に多いということと、事故を起こすと高額の賠償金が請求されることに触れ、自転車保険が大切であることを訴えていました。

スポーツ公園内に道路のコースを設定して、まずは警察官がコースの説明と、注意しないといけないポイントなどを具体的に解説しながら走行しました。
その後、子どもたちと保護者が実際に走行して、交通ルールを遵守する重要性を学んでいました。

皆さんも自転車の交通ルールを守りましょう!

大崎駅西口バスターミナル開業セレモニーに参加!

本日、11時より「大崎駅西口バスターミナル開業セレモニー」に参加しました。
大崎駅周辺の再開発が進み、工場などが建ち並んでいた地域から、マンションやオフィスビルが林立する一大都市に変貌しました。
その中で、大崎駅西口に国内の他の都市とを結ぶ高速路線バスを導入し、各地から広く来訪者や旅行者を受け入れて、オリンピック・パラリンピックの開催を踏まえ、賑わいと観光の新拠点として発展し行く予定です。
本日、午後10時の大阪行きが初便となり、名古屋、新潟、仙台を結び、さらに広島、島根、富山、秋田、青森への乗り入れが計画されています。
品川区の新しい名所として発展した大崎に、是非ともお越し下さい!

KC4D0017

12346389_539296329580010_8722343590659729785_n

中延スキップロードで「ねぶた祭り」

今日は不安定な天気でしたが、中延スキップロードにて、毎年、恒例となった「ねぶた祭り」が行われました。今年は例年に比べて規模は小さくなりましたが、下腹に響く太鼓の音、笛の音、かけ声など、心が洗われるような気持ちになりました。
以前も紹介しましたが、この商店街はテレビ番組で「カール・ルイス」が走った商店街です!

KC3X0006 KC3X0013

荏原消防団の消防操法審査会が実施されました!

本日、荏原消防団の消防操法審査会が荏原平塚学園の校庭で実施されました。荏原消防団は第1分団~第7分団を擁し、毎年この時期に消防操法審査会を行い、日頃の訓練の成果を発表しています。
また、荏原消防少年団も結成されており、81名の団員を擁し、本日、大人顔負けの消防操法を披露していました。
消防団の皆さんの日頃の訓練によって、いざという時に区民を守っていただけることになります。
消防団の方々、また支えていただいているご家族の方々に心から御礼申し上げます。

11108670

11407115

延山小で(西中延、中延)の避難訓練が実施!

延山小学校で4町会(西中延2丁目・3丁目、中延2丁目・3丁目)の避難訓練が行われました。
プログラムは、消火器による初期消火訓練、起振車での地震の体験、仮設トイレの組み立て、火災発生を想定して煙の中を通る体験など、参加者の皆さんは真剣に取り組まれていました。
いざというときのために、これからもがんばってください!

KC3X0010

KC3X0012

Twitter
外部リンク
サイト管理者
品川区 浅野浩之
h.asano@shinagawa-komei.org