平成21年度

旗の台駅高架下の壁面美化と防災倉庫の設置

平成19年第4回定例会の一般質問で、旗の台駅高架下の壁面美化の実施と、高架下のスペースを近隣町会および商店会の備品置き場に提供することを東急電鉄と協議して進めることを提案しました。

品川区と東急電鉄との協議の結果、壁面は旗の台小学校の児童が描いた絵が描かれ、高架下のスペースに旗の台3丁目商店会防災倉庫が設置されました。

ガード下壁面と防災倉庫

 

メール配信サービスで区政情報などの提供を開始

平成19年第4回定例会の一般質問で、区の各種イベントや防災情報、ホームページの行進情報や新着情報を、メール配信サービスなどのプッシュ型情報提供で積極的に区民に届けることを提案しました。

品川区は、平成21年の7月から、「品川区広報番組しながわホットほっと情報」、「週末のイベント情報」、「広報誌情報」をパソコンメールおよび携帯メールに配信するサービスを開始しました。

品川区メールマガジン

 

事業継続計画(BCP)の整備

平成20年決算特別委員会(総務費)にて、災害または新型インフルエンザなど、区政の運営が滞ってしまう外的要因が発生したときの、事業継続計画(BCP)を早急に整備するように提案しました。

品川区は、新型インフルエンザが発生して大流行しても、区民サービスを提供することができるように、事業継続計画(BCP)を策定して4月30日に発行しました。

新型インフルエンザコールセンター設置

 

『広報しながわ』の誌面改善

平成20年決算特別委員会の総括質疑で、「広報しながわ」の誌面改善について以下の提案をしました。
1.文字の大きさを工夫して、小さくなりすぎないようにすること
2.見開きのページでは、タイトルに目が届きやすく色使いを工夫すること

品川区は、平成21年の4月1日号から「広報しながわ」の誌面を全面更新し、私の提案が採用されました。

広報しながわ

 

電子申請サービスの一本化(保健所・保健センター)

平成20年決算特別委員会(衛生費・産業経済費)にて、保健所・保健センター(当時)の電子申請サービスが、住所地によって申請窓口が振り分けられていたため、区民の利便性向上のため一本化するように提案しました。

品川区は、平成21年4月の組織改正に合わせて、申請窓口を保健所に一本化しました。

電子申請(環境衛生)

Twitter
外部リンク
サイト管理者
品川区 浅野浩之
h.asano@shinagawa-komei.org