Archive for 2007年 6月 15日

ケーブルテレビショー2007視察!

 6月14日〜16日にかけて、東京ビッグサイトにて開催されたケーブルテレビショー2007を山路区議会議員と見てきました。

 品川ケーブルテレビでは、夏に開始予定の「楽びじょん」、秋に開始予定の「電話サービス」など、サービスの充実に努めていますが、さらに双方向機能を利用した発展型のサービスを期待したいと考えています。
 今回は、他のケーブルテレビ会社で参考となるようなサービスを実施していないか見て回ることを目的として参加しました。

 テレビ番組制作会社、CATV関連機器販売会社の出店が多い中、目を引いたのは株式会社メディアトークが出品していた「知らせますケン」でした。
 奇妙な名称ですが、インターネットの環境があれば、気軽に双方向通信による情報公開、テレビ電話やインターネット、緊急通報、一斉同時放送などを実施することができます。
 これからの区政サービスの拡大を考えると、対面相談からテレビ電話による相談、さらには各種証明書の発行サービスなど、様々な用途が考えられます。
 ケーブルテレビ会社を擁している品川区としてのメリットを生かして、このようなサービスを利用すべきではないかと考えます。

 機会をみて、株式会社メディアトークと島根町を訪問して、しっかりと情報を入手して役立てたいと思います。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
品川区 浅野浩之
h.asano@shinagawa-komei.org