旗台小学校周辺地域

16. 公園の歩道にLED照明を設置

 荏原町駅近くの立会川公園には、夜間照明が設置されていましたが、近所の方から、暗くて足元がよくわからないので、もっと明るくしてもらえないかとの相談がありました。
 区に現状を報告したところ、公園のLED化を進めるとのことで、道路側の時計の上にLED照明が設置されました。
 この区域の緑道に数基設置され、近所の方から喜ばれています。

 

15. 公園の歩道の段差を解消

 荏原町駅近くの立会川公園の歩道に段差があって危ないとの指摘が近所に住んでいる方からありました。早速、区に改善を要請し、工事が行われました。

(対策前)

(対策後)

14. 坂道をスピードを出して下って来る自転車事故の防止対策

 前出のNo.12で交差点での事故防止のための対策を、1ブロック先の東側の交差点でも実施しました。
 交差点の近所の方から、同じように南側から坂道を下る自転車がスピードを出して危ないとの指摘をいただいていました。

(対策前)

(対策後)

13. 下水の流れが悪い私道の舗装を実施

 これまで私道の整備をしたことがなく、下水の流れが悪く、路面も悪化してきたと、私道の整備の相談を受けました。
 以前に、一部損傷した個所を修繕したことはありましたが、地元の方から全面的に改善してほしいとの要望を受けました。
 私道の沿道の方の協力をいただくことができ、見違えるように改善されました。

12. 自転車事故が発生した交差点に注意喚起の舗装を実施

 以前、自転車同士が交差点で出会いがしらに衝突して、大けがを負った方から安全対策ができないかと相談を受けました。旗台小学校と旗の台シルバーセンターの交差点です。
 すでに、標識等は設置されていたため、交差点に茶色のキララ舗装を施し、「とまれ」の道路標示に沿って道幅が狭く見えるようにラインを追加しました。
 自転車事故が増えていますので、気を付けて通行してください。

11. スクールゾーンで進入禁止時間帯の注意を促す看板を設置

 スクールゾーンで進入が規制されているのにかかわらず、仲通りから荏原町駅の踏切前を右折する車が絶えません。進入規制は7:30~8:30ですが、通勤で荏原町駅を利用する方と近所の私立学校へ通学している生徒が道路いっぱいに溢れてしまう時間帯です。
 区に安全対策を要請し、進入禁止の看板が設置されました。

10. 狭い私道でガス管工事後に下水が溢れた対策を実施

 年の瀬に大雨が降った後、下水が溢れたので、地元の方が東京ガスに連絡して修理をしてもらったとのことでしたが、晦日に再び下水が溢れてしまったと連絡がありました。
 地元の方の協力で、路面はきれいになりましたが、原因を特定するために区に連絡をして下水の内部も調査しました。
 ガス管工事の際の振動で、下水のブロックが崩れたのが詰まる原因だと特定でき、年明けに、区から再び東京ガスに工事を要請して対処しました。

9. 旗の台4-8私道の整備

 私道に面した方から、古くなった私道の整備を依頼されました。建築中の物件もあったため、時間はかかりましたが、きれいに整備されました。
 以前、私道の整備を実施しようとしたそうですが、途中で頓挫したこともあったとのことでした。

8. 旗の台ガード横に防災倉庫を設置

 旗の台3丁目商店会から、防災倉庫の設置について品川区および東急電鉄と交渉しているとの話をいただきました。
 旗の台駅南口のビル建設や騒音など、地元住民や商店街が協力してきたことを区に訴え、東急電鉄と調整して早急に設置することを要望し、時間はかかりましたが場所の提供が実現しました。

7. 旗の台4-4-15私道のグレーチングの凹みを修理

 私道に面している住民の友人から、雨水を下水に流すグローチングが落ち込んで凹みとなり、大きな段差ができているので対応して欲しいとの要望がありました。
 長年にわたって手をつけられていない状態だったので、区に対応を依頼して、数日のうちに凹みは解消されました。

6. 交差点の安全対策でカーブミラーを設置

 中延4-5~中延5-8の交差点は、細い道ですが商店街の抜け道になっていて交通量がとても多く、自転車も歩行者も通る交差点です。自転車や歩行者の安全のため、カーブミラーを設置して、車に注意を喚起して欲しいとの要望がありました。
 区に対して、現地調査を実施するようお願いして、さらに適切なる対処を要望しました。その結果、住民の願いが叶ってカーブミラーが設置されました。

 

5. 旗の台小学校西側の道路に街路灯を追加で設置

 旗の台小学校の西側の道路には、既に街路灯が設置されていましたが、学校の敷地から生えている樹木の影響で影となるところがありました。通行する方から、学校体育館の明かりが消えた後、とても暗くて歩くのが怖いとの指摘がありました。
 今までは、既存の街路灯の清掃とランプ交換で対応していましたが、安全対策のため、新たに校舎側に街路灯を新設しました。

4. スポーツスパ横の大井町線ガード下に照明設置

 東急大井町線に急行列車を走行させるために、旗の台駅が大幅に改良され、付近のガード(3箇所)についても新しくなりました。スポーツスパ横のガードはその内のひとつで、児童の絵がきれいにペイントされました。
 ガードはそれほど高くないため、特に夜間は暗くて危ないので、照明を取り付けて欲しいとの要望があり、区に設置の要望をしました。
 電灯がひとつ設置されましたが、それだけでも十分に明るく、防犯対策に役立てることができました。

3. 立会川児童遊園に時計を新設

 立会川児童遊園は、子どもを連れたお母さん方が多く集うにぎやかな公園です。また、区民の方が散策する絶好のコースにもなっています。
 公園を利用される方や、区道を通行する方のために、公園に時計を設置してはどうかとの区民の方らご意見をいただき増した。
 付近には時計が無いため、区に打診をしたところ設置が決定しました。街灯に追加して取り付けることとなり、公園のシンボル的な存在になっています。

2. 旗の台4-15-2の私道の段差解消

 私道に面して居住している方々方から、区道に出る側溝の段差を解消して通りやすくして欲しいとの要望をいただきました。
 将来、車椅子の生活になったときのことも考えなければとのことで、バリアフリーにしておきたいとのことでした。
 品川区に調査をお願いして、工事が行われ、きれいに段差が解消されました。

1. 荏原町駅近くの大型スーパーとコンビニの交差点に安全対策を実施

 東急大井町線と並行する三間通りに、大型スーパーとコンビニが角にある交差点は、夕方の時間帯は買い物脚でとても混雑します。中原街道側から来た車は時間帯でこの交差点までしか入れず、左折をすることになります。通行制限のない時間帯でも車の通行量が多く、歩行者の安全確保をして欲しいとの声が上がりました。
 区に適切な対策をするように要請したところ、この交差点を通る車に、注意を喚起するために、交差点内をキララ舗装で目立たせて、夕方以降に交差点中央が点滅する交差点ブロックが設置されました。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
品川区 浅野浩之
h.asano@shinagawa-komei.org