ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

今日は11月3日「文化の日」です。今日の午前中は、第61回里庄町産業文化祭にお邪魔しました。この催しには、私はほぼ毎年参加させていただいています。今日は朝から素晴らしい晴天の下、多くのお客さんで賑わっていました。朝9時スタートということですが、私は10時前に行ったため車を止めるのに一苦労しました。休日ということで、やはり家族連れが多かったです。

DSC_2788 会場いっぱいのお客さんです

DSC_2782

総合司会で「まこもたけひろめ隊隊長」の江西あきよしさんとマスコットキャラクター「まこりん」です

DSC_2774

DSC_2793 子ども達の踊りも華やかでした

DSC_2795 フロイデでは文化祭も合わせて開催

それぞれのブースでは里庄町内の企業・商店の特産品がずらりと並んでいました。この産業文化祭は里庄町では年間最大イベントです。関係スタッフの皆さま、大変にお疲れ様です。

今日の午前中は、浅口市民体育祭寄島大会に来賓として参加しました。秋晴れの爽やかな天気のもと盛大に開催されました。子どもから年配の方々まで、和気あいあいと皆さん楽しんでいました。今年は、例年にも増して、競技や演技内容も工夫を凝らしての充実した内容だったようです。

DSC_2663

DSC_2667

DSC_2669

DSC_2671

DSC_2674

浅口市内では、今年最後の市民体育祭となりました。

 

《アッケシソウ祭!》

寄島体育祭を中座させていただき、お昼前に昨日から開催されている「アッケシソウ祭」に足を運びました。見ごろとはいきませんが、紅葉し始めているのは分りました。

DSC_2675

 

DSC_2677

DSC_2681

DSC_2684

三郎堤防から眺める三ツ山がとても映えてきれいです。天気のいい日には、ウオーキングには最適です。アッケシソウ祭は、23日までです。皆さん、是非ともご来場下さい。

午後からは、党務で市内を活動。夜は、家内といっしょに笠岡での会合に参加しました。今日一日、快晴に恵まれたのは良かったんですが、私はここ数日「肩こり」に悩まされていることが少々苦痛です。早く治るといいんですが・・・・・。

今日の午前中は、来る10/11~20までの期間で行われる「安全・安心まちづくり旬間」地域安全パトロール出発式が玉島警察署で行われパトロール隊員として参加しました。玉島警察署管内の各団体の皆さんが集まり盛大な出発式となりました。

DSC_2606 オープニング、園児の鼓笛隊演奏です

DSC_2608 それぞれ、キャレクターもお目見えです

DSC_2614 防犯連合会副会長、加藤里庄町長あいさつです

DSC_2615 玉島警察所長あいさつです

DSC_2619 「たまもり君」を先頭にパレード出発です

玉島警察署管内では、ここ数年の犯罪は減少傾向にありますが、特殊詐欺など振り込め詐欺は依然と多く発生しているようです。空き巣や子どもに対する犯罪は、やはり自主パトロール隊による「地域の目」が必要です。青パトもがんばりたいと思います。

 

《あお空祭!》

お昼前には、金光佐方の障害者支援施設あお空まつりに参加しました。夏のような晴天のもと施設の利用者さんんの関係者や多くの地域の皆さんで賑わっていました。

DSC_2624 金光ウインドアンサンブルのステージです

DSC_2626 屋台はお客さんで行列ができていました

DSC_2629 おみやげにたこ焼きやフライドポテト、クッキーなど

 

《お見舞い!》

午後からは、家内といっしょに知人のお見舞いに福山まで出かけました。久しぶりの福山です。

DSC_2630

帰りは、井原・矢掛回りでドライブを楽しみ、帰宅は夕方近くになりました。それにしても、今日は暑かったです。まだまだクーラーが必要ですね。

 

今日の天気は、予想を大きく覆して朝から青空の快晴でした。台風25号の接近で悪天候が予測されていましたが、良かったです!

今朝は、鴨方東幼稚園の運動会に来賓参加させていただきました。幼稚園も年々子ども達が減少していますが、今日は、多くの保護者の皆さんも参加しており、にぎやかな運動会でした。

DSC_2599

DSC_2602

DSC_2604

DSC_2606

DSC_2611

はつらつとした子ども達の姿に元気をもらいました!私は、別用のため途中で退席させていただきました。

 

《真備、青パト出動!》

一昨日は、久しぶりに真備町へ。7月西日本豪雨から3か月。真備町内の青パト活動も兼ねて、各地の状況も確認させていただきました。青パト活動は、玉島警察署管内の青パト隊が、被災した真備のパトロールを応援活動するもので、8月20日に真備支所で出発式を行いました。

DSC_2596

DSC_2591

特に大きく変わったのは、決壊した小田川の雑木・雑草がきれいに伐採されていました。町中の復旧は、まだまだ途中です。一日も早い復旧・復興を祈ります。

今日は、久しぶりに朝から好天気に恵まれました。朝一で寄島の党員さん宅に所用で訪問。そして、10時前から、大渋滞の中、倉敷の川崎医大病院へ知人の病気お見舞いに。とにかく、今日の倉敷市内の2号線は上下線とも大渋滞でした。

DSC_2551

久しぶりに行く川崎医大病院は、駐車場もいっぱいでかなり遠い場所から歩きました。いい運動にはなりましたが・・・・・・・病室にたどり着いたのがもう昼前だったので、御見舞いもそこそこで切り上げて、再び大渋滞の倉敷市内で用事を済ませました。結局、帰宅して昼食を食べたのが2時前。

昼食のあとは、党活動で地域回りです。このシーズンは、何かと党員さん回りの用事が多いです。

夕方、暗くなってからは、鴨方町家公園で行われた観月茶会に参加させていただきました。

DSC_2557

中秋の名月の前ですが、見事な月がきれいでした。

DSC_2559

会場では、天文博物館の職員さん達による望遠鏡のぞきイベントが行われていました。火星がはっきりと確認できました。美味しいお茶と団子でしっかりとお月見を堪能させていただきました。ありがとうございました。

来週からはじまる9月議会一般質問の順番が決定しました。

○9月3日(月)9時30分~

浅口朋進会(代表) 中西美治議員

日本共産党浅口市議団(代表) 桑野和夫議員

香取良勝議員、佐藤正人議員

○9月4日(火)9時30分~

大西恒夫議員、藤井立子議員、山下周吾議員、沖原有美議員

○9月5日(水)9時30分~

石井由紀子議員、横山達士議員

 

私は、初日の最後です。今回は、災害対策について質問します。がんばります!

1437039757746

浅口市議会は、今日から9月定例議会がはじまりました。初日の今日、開会前には今回の7月豪雨で亡くなられた方を偲び全員で黙とうが捧げられました。開会の後、市長政務報告で栗山市長は、冒頭今回の豪雨災害での市内の被害状況および被害の大きかった真備町や総社市への支援などの報告がありました。そして、政務報告ではまず、1、自然と共生した安全・安心のまちづくりでは、①地域の連帯を強くしていく自主防災組織を更に進めていく。②想定外の異常気象や台風に備えて避難情報のタイミングや場所の設定などマップの充実、河川やため池の安全管理対策も強化していく。2、地域資源の活用と新たなビジネスの展開による産業力の強化については、①浅口工業団地第2期工事に着手していく。②市内企業9社による浅口就職フェアを11月10日に寄島公民館で実施する。③有害鳥獣セミナーを開催。有害鳥獣駆除のための罠の購入および狩猟免許取得の費用への補助金を計上。3、夢を育む教育と地域文化の推進につては、①放課後子ども教室で外国人教師による英語教育を広く学ぶ場を作る。②6月大阪でのブロック事故を踏まえ市内の学校・公共施設18の危険個所すべて改修する。③7/20金光教教学研究所3棟が新たに国の有形文化財に指定された。市内では6か所21件となった。4、快適で利便性の高い生活空間の整備については、3月策定の浅口市空家等対策計画による空家の除却や活用に対する支援をし、適正管理に努める。5、新たな観光戦略と移住定住の促進については、①3.8m新望遠鏡「せいめい」の完成により、全国へ発信していきたい。②天文のまちの教育の取組みとして子ども天文クラブを創設。③7/27浅口市と国立天文台、東京工業大学3者による188cm望遠鏡の運用協議会を設置。④天文のまち浅口の観光・教育のツアーを展開し誘客を積極的に取り組む。などの報告がありました。

その後は各常任委員会の委員長報告、一般会計・特別会計補正予算や条例改正などの議案の上程がありました。

一般質問は、来週(9/3)からはじまります。私は、今回は災害対策について質問します。

今日の午後からは、久しぶりにまとまった雨が降りました。大気が非常に不安定です。暑さが和らぐのはいいんですが、台風・大雨が心配です。

今日は、午前中から岡山市にて公明党中国方面夏季研修会が行われました。この研修会は毎年この時期に中国5県持ち回りで行われています。今年は、7月豪雨で甚大な被害があった岡山での開催です。登壇された方面幹部(国会議員)からは、被災された方々への追悼・お見舞いのあいさつがありました。

DSC_2453

開会式の後は、会場別に分科会がありました。私は「マイナンバーカードの取組みについて」総務省官僚からの研修を受けました。

DSC_2455

いろいろと勉強になりました。今後の政策に生かしていきたいと思います。

DSC_2461

午後からの全体集会には、石田党政調会長から話があり、明年の統一地方選や参院選へ向けての党勢拡大の取組みについて話されました。この一年間は大変に重要な取組みとなります。しっかりと頑張っていきたいと思います。

1532522677087

今日は、午後から真備町の公明党災害対策本部の任務で支援に入りました。今日の作業は、災害ゴミの運搬撤去と浸水した一般家庭の床板のはがし作業でした。ここ連日の猛暑日。今日も37度、もう汗だくの限界です!

真備町では、町内の主要幹線道路沿いにあった災害ゴミは、自衛隊の復旧作業などでかなり処分されてはいますが、未だに多くの災害ごみがいたる所に山積されています。現場では、被災された方およびボランティアの皆さんによる懸命の作業が続いています。連日の暑さで熱中症患者も続出していますので、くれぐれもご注意ください。

今回の大雨による深刻な被害の中、浅口市内の復旧作業も急ピッチで行われています。私が、相談を受けて現地視察をし、市役所担当部署に早急な対応をお願いした所ですが、早い時期での復旧が実現しました。

DSC_2343

DSC_2400

占見地区ですが崩落した市道添いの山法面です。土砂や雑木が取り除かれきれいに整地されました。

DSC_2341

DSC_2412

鴨方本庄の民家の井戸に係る側溝が陥没していましたが、復旧されて元の形になりました。

とりあえず、良かったです。市の素早い対応に感謝です。

 

《真備支援!》

今日は、公明党真備災害対策本部の任務として、岡山県下の同党議員と共に真備支援に入らせていただきました。私の参加は今回で3回目です。

DSC_2413

DSC_2414

DSC_2352

連日の35℃超えの現地です。先週に比べるとかなり、がれきは撤去されていますがそれでもまだまだ復旧には多くの時間が必要です。とにかく暑さとの戦いです。対策本部としても全力で支援してまいります!