ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

1437039757746

浅口市議会は、今日から6月定例議会がはじまりました。初日の今日、栗山市長の政務報告です。平成から令和の新時代に夢と希望あふれる浅口市を築いていきたい。改元日の5/1には、14組の婚姻届け出があった。1、新たな観光展開と移住・定住の促進については、①天文王国おかやまの展開のもと、天文のまち浅口を全国に発信していく。②7月から「宙ツーリズム推進協議会」に加入し、更に広報活動を推進。③昨年度に続き、着地型旅行商品開発支援事業として天文台モニターツアーを更に充実させていく。④浅口市と日本自動車連盟(JAF)が、観光振興に連携して取り組む協定を締結した。⑤今年で10回目となる「あさくち花火大会」を8/24に盛大に開催する。⑥地域の特産品の開発と農業振興で地域力を高める地域おこし協力隊を増員し、4名体制となる。2、だれもが健やかに暮らし支え合う地域づくりについては、①児童虐待防止として、家庭児童相談員を1名追加し2名体制とする。②39歳~56歳の男性に対する風しんの予防接種事業を行う。③高齢者支援として5/13に浅口商工会と地域見守り協定を結んだ。3、地域資源の活用と新たなビジネスによる産業力の強化については、①新たに猟銃を所持した狩猟者に銃所得許可申請手数料の助成を行う。②農業用ため池管理のため、イノシシの侵入を防止する防護柵の設置費用に対し補助金を出す。4、自然と共生した安心安全のまちづくりについて、①昨年の豪雨災害の復旧工事は、86.9%が完了している。②危険ブロック塀は、すべて改修した。③浅口市防災フェアでタイムラインの作成の研修を行った。④災害時の物資搬入の仕訳準備のため物流関係の企業と協定を結ぶ準備を進めている。⑤ハザードマップで再度、地域の危険個所を認識してほしい。など話されました。

その他には、閉会中の委員会の委員長報告や条例改正、一般会計・特別会計補正予算などの議案が上程されました。

なお、一般質問は来週月曜日からはじまります。しっかりと準備していきたいと思います。

コメントは受付けていません。