ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

昨日と今日は、浅口市議会の都市計画調査特別委員会の行政視察に参加しました。この特別委員会は、浅口市の都市計画について調査する委員会です。今回の視察地は山口県下関市です。下関市は、平成17年に旧下関市を含む1市4町が合併して出来た町であり、浅口市と同じように市街化区域と市街化調整区域の線引きと区域区分の無い非線引きに分かれています。

DSC02473

視察研修では、下関市役所の都市計画課職員より、わかりやすい説明を受けました。街の規模は違いますが、大いに参考になりました。

DSC_1800

晩秋の季節になりましたが、穏やかな日差しのなか、関門海峡の風景です。波は少々高かったです。

DSC_1804

道の駅「ソレーネ周南」です。どこの道の駅にも、地産地消の特産物が置いてありますが、こちらでは華の鉢植えも盛んです。結構お買い得な物も多かったです。

全行程マイクロバス運行も結構長旅でした。

コメントは受付けていません。