ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

1471866525662

 今日の午後からは、岡山ふれあいセンターで開かれた第48回岡山県市議会議員研修会に参加させていただきました。私は、毎年この研修会には参加しています。

 今日の講師は、東京大学大学院法学部教授の金井利之氏。演題は「地方創生」にいかに対処すべきか。演題だけ聞くと最近のもっともポピュラーな内容かなと思って聞いてたんですが冒頭、「地方創生の限界」や反「地方消滅」の論議から入る内容で大変に興味深いものでした。地方行政の立場や国の政局的政策の視点など色んな角度の講演でした。

 こうした研修会は普通、政府官僚などが講演するケースが多かったんですが、こうした異色の学者の話も面白かったですね。共感する部分も多く大変に勉強になりました。今後の、浅口市政にとっても多いに役立つ内容でした。

 研修会の途中で、外は激しい豪雨。今日の県南も天候不順だったようです。浅口市は、ほとんど湿り気がありません。そろそろ、一雨ほしい時期ですね。

コメントは受付けていません。