ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp
 今日から6月議会がはじまりました。
初日の今日の本会議は一般会計・特別会計の補正予算案などの議案が上程されました。
 諸般の報告や委員長報告も。
 
  栗山市長の政務報告では、平成27年度の施政方針として「市民の皆さんが住んで良かったと言えるまちづくりに全力で邁進する!」とした上で、1、地方創生については、若い世代が安心して働き、結婚・出産・子育てができる環境をつくる。そのためにも全庁あげて総合戦略(審議会も立ち上げ)の策定に取り組む。また、定住促進事業で移住者の増加を図る。天文台のまちあさくちPR事業で浅口市の魅力発信。生活支援としては、プレミアム商品券・子育て世帯生活支援商品券の発行。2、ゴミの減量化については、生ごみ処理機のの補助率アップ、要介護者など対象に粗大ごみの無料回収、金光・寄島総合支所に資源ごみストックヤードの整備など。3、安心・安全(防災)では、ハザードマップを全戸配布。小・中学校での防災教育にも活用。自主防災組織の充実など。4、企業誘致については、佐方工業団地・小坂西運動場跡地に現在。、それぞれ1社が応募。5、教育については、タブレットを更に進化するITC支援員、学力向上支援員を配置。また、2学期より新学校給食センター供用開始。6、子育て支援については、28年度から寄島西保育園と寄島幼稚園を認定こども園に移行する。また、学童保育の充実、鴨方天草公園内に子育て支援施設を整備。7、高齢者福祉については、地域で一体的なサービスが受けれる地域包括ケアシステムの構築。8、今年度合併10年の祝賀行事の開催など。この27年度は、行財政改革に全力をあげ未来に向かって着実に前進していくなどの発表がありました。
 
 本会議終了後は、先日開催されました議会報告会の運営会議があり、全て終了はお昼を少々回りました。
 
〈草刈り!〉
 
1433244517463
 
今日の午後からは、「何がなんでも!」という思いで昼食後、野良着に着替えて草刈をしました。いよいよ、雑草との本格的な葛藤の時期となりました。
 
 1時半ころからはじめて途中、水分補給・休憩を取ながらですが陽が暮れるまでの作業となりました。何と7時半まで。よく働きました。へとへとで~す。
 
 今週は、議会活動・一般質問調査勉強・市民相談・党活動・親睦活動そして草刈作業と忙しい週間となりそうです。
 

コメントは受付けていません。