ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昨日は、昼前にJR線で金光を出発して笠岡市の斎藤一信議員と一緒に大阪で行われたテレワークによる「新・企業戦略」セミナーに参加してきました。会場は、もちろん初めて行ったドーンセンターという場所です。この「テレワーク」という言葉、私も最近聞きはじめた言葉なんですが、《ITCを活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方》ということで今、企業では人材確保の手段として注目されつつある働き方のスタイルです。これは、現在国の成長戦略としても推し進められています。要は、生産年齢(働く世代)人口を増やす施策として非常に有効であるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メイン講師である株式会社テレワークマネジメント代表取締役の田澤由利氏。彼女は北海道に住んでいながら地元北海道の他にも奈良県など関西圏にも事務所を構えて全国のワークライフバランスのコーディネーターとして活躍されています。特に、これからの時代は、特に若い子育て世代の女性が在宅で仕事が出来る環境作りは非常に重要であると思います。このテレワーク戦略は都会だけでなく地方の活性化にも大きく貢献することは間違いありません。

 昨日は、午前中は私が用事があり、結構急いでの大阪行きでしたので、開始時間に少々遅れてしまいました。それでも1時半から4時過ぎまで大変、勉強になりました。

コメントは受付けていません。