ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 昨日、投開票されました備前市議選。開票の結果、公明候補2名見事が当選させていただきました。備前市は今回から定数が6減(22→16)となりました。まさに少数激戦の選挙戦でした。掛谷繁・森本洋子の両候補が当選出来て良かったです。私も1日でしたが遊説の応援に駆け付けた甲斐がありました。応援してくださった皆さま、大変にありがとうございました。

 

〈集団的自衛権!〉

今朝の朝刊一面に掲載。最近、安倍総理が積極的に進めている「集団的自衛権」に関する憲法解釈変更に対する世論調査では、集団的自衛権の行使容認に対する賛成は39%、反対48%。また、憲法改正によらず解釈変更によって行使を認める考えについては賛成が34,5%、反対が51%。この調査の結果からも言えることは、まだまだ集団的自衛権については国民の理解が得られていない状況が浮彫りとなったようです。解釈変更については、《ときの政権(総理)によって解釈の変更が認められる》ことにもなり兼ねないわけですから。・・・・山口代表も『もし憲法解釈の変更が必要となった場合は、閣議決定していくことが重要。あくまでも国民の理解を求めていきながら国会で十分議論を尽くすことが優先』と言われています。

 そのことよりも、今の日本。まだまだ先にやらないといけないことがたくさんあります。消費税8%に引き上げられましたが、来年の10月予定の10%引き上げに至る景気回復はどうなんでしょうか。これについても世論調査では57%の国民が10%引き上げには反対しています。

コメントは受付けていません。