ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 今日は、朝の街頭あいさつから帰って、市民相談の対応に追われました。何とか午前中に仕上げたいと思っていたので、一生懸命でした。先ず、依頼者の方と電話で再度状況の確認。その後、浅口商工会に問い合わせに行き、懇談。その後市役所、産業振興課で少々、問い合わせなど。そして、調査した内容を再度、依頼者にフィードバックです。何とか、午前中に対応出来て良かったです!

 午後からは、公明党の谷合参院議員と山田県議、井笠地域の公明議員など一緒に里庄町にある「安田工業」さんを視察に行かせていただきました。この安田工業さんは、政府のものづくり補助金を受けて先進技術の工作機械の開発に努めておられる優秀企業です。安田社長さん自ら会社の概要など事細かくレクチャーしていただきました。ここ安田工業さんでは、機械の開発における最先端技術に欠かせないのは、最終的には人(職人)の感覚と技ということでした。結論から言いますと、世界の最先端技術を目指すことは、機械の開発と同時に人の育成も伴わなければいけないということです。・・・・・なるほど、千分の一ミリである1ミクロンという精度でも最終的には人間の目で見なければ精度が出ないということです。

 こういう、世界の最先端技術の会社が、里庄町にあることは、近隣自治体としても誇りに思いますね。素晴らしいことです!約1時間30分の視察を終え、次は同じく里庄町のサンラビアンさんを視察させていただきました。こちらも、洋菓子メーカーとしては、時代を先取りしておられる優秀企業さんです。

 2ヶ所の企業の視察の後に解散。残念だったのが、いろいろと写真をとっていたんですが、家に帰って編集をしようと思ったんですが、デジカメの調子が悪く、写した写真を全部「消去」してしまいました。・・・・・・・・非常に残念です!というわけで写真がありません!

 でも、大変に勉強になりました。ありがとうございました!

コメントは受付けていません。