ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 国会は今、通常国会が開かれています。この国会で審議されます2014年度予算案には公明党の主張が数多く反映されています。まず子育て分野では、待機児童解消策として保育の受け皿を20万人増やす「待機児童解消加速化プラン」の推進に985億円をプラス。また、育児休業給付金の給付率を50%から67%に引き上げ。復興・防災分野では地方のインフラ再構築として「防災・安全交付金」へ1兆円余りを確保。東北復興予算も3.6兆円を確保。また、福祉・医療関係では年金の国庫負担を2分の1を恒久化へ10.7兆円。高額医療費の上限1ヶ月8万円から5万7千円に引き下げ(年収370万円未満世帯)など。中小企業・農業分野では、低利融資の促進など。雇用・教育分野では女性の雇用促進のための育児女性の雇用に奨励金を拡大など。その他にも、多くの公明党の施策が反映されています。・・・・・・・最も、注目されるのはこの春から消費税率が8%に引き上げれれます。景気の腰折れが懸念されていますので、何としても最小限に抑えて更なる景気上昇が望まれます!

 

〈浅草です!〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日の東京視察の折に、実は初めて「浅草」に行きました。夕方だったんですが、たくさんの人通りでした。・・・・・『ここが有名な雷門ですか?』感動もひとしおでした!その他、スカイツリーも見学。国会議事堂も。いろいろと見学させていただきました。

コメントは受付けていません。