ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 昨夜は、夜の会合のあと色々と雑談を。帰宅が夜の10時をまわっていました。大変に有意義な懇談が出来ました。その後も若干の事務作業。深夜までかかって寝たんですが、意外と今朝も6時前には目覚まし時計とともに起きれました。今朝はプラスチックゴミを出したあとに朝街頭あいさつへ。多くの皆様から、声をかけていただきました。

 帰宅して、再びデスクワークです。選挙準備もしなくてはいけないので、何かと忙しい今日この頃です!

夜は、鴨方鳩ケ丘の座談会に出席させていただきました。・・・・・・・ご挨拶の時間を頂戴し、感謝です!

 

〈2025年問題!〉

いつも、街頭宣伝では、良く訴えさせていただいていますが、わが日本は、少子高齢化が急速に進んでいます。2025年には、なんと75歳以上の後期高齢者は全人口の三分の一を占めるようになります。そのうち、65歳以上高齢世帯は1840万世帯(全世帯の4分の1)、、そしてそのうち一人暮らし高齢世帯は680万世帯に登ります!

 今、公明党はそうした2025年問題を含めて、地域包括ケアシステム推進本部を設置しました。高齢者が住み慣れた地域で暮らし続けれる、介護・医療・予防・生活支援・住まいのサービスを地域ごとに一体的に提供できるシステムの構築を目指して行きます!・・・・・・・・・・それにしても、もう2025年問題は、すぐそこまで来ていますね!全世代で支え合う「21世紀日本モデル」への転換が必要なようです!

コメントは受付けていません。