ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 厚生労働省と文科省の発表によると来春卒業予定の大学生の就職内定率(10/1時点)が前年の同じ時期に比べ1.2ポイント上昇して64、3%だったとのことです。この数値は3年連続での改善です。景気の持ち直しを受けて企業の採用意欲が高まっていることを反映しているとのことです。内訳は、文系が0.6ポイント上昇の63%に対して、理系は3.5ポイント上昇の70.3%です。やはり、理系の方が内定率は高くなっています。文系は、その分大学院などに進む人が多いんでしょうか。以前に聞いた話では、大卒者も就職がないから仕方なく大学院に進む学生が多いということでしたが、今は徐々に解消されつつあるようです。・・・・・・・・まあ、こうした状況を見ると景気は徐々に好転してきているんでしょうが、企業や商店を回っていても、なかなか景気の良い話は今のところ聞けないのが現状のようです。『良いのは、大企業だけ!』という声がもっぱらのようです。

 今日の昼に寄ったラーメン屋の店長さんも、『仕込み材料は全て去年より値上がり。割り箸も調味料も、全部値上がっている。うちは一向に景気はよくない!』・・・・・・・切実なご意見のようです。早く、こうした地方にも景気回復の兆しが出てきますように。

 

街頭宣伝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は日中、大変に穏やかな小春日和の中、金光や鴨方の数ヶ所で街頭宣伝を行いました。少々、汗ばむくらいでしたね。

 鴨方ビック前では、立ち寄って聞いてくれているご年配もおられました。また、金光地頭下県道沿いでは、多くの通行車両からご声援もいただきました。他党の街宣カーも頑張って宣伝されていました。

 時間にすると2時間くらいでしょうか。大変に、気持ちよく街頭宣伝が出来ました。・・・・・・・今日のようないいお天気の日にまた、がんばります!

コメントは受付けていません。