ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 台風27号が、西日本に接近しています。また、28号も直接では無いようですが、日本列島に影響を及ぼしているようです。そんな中でしたが、今朝はちょうど朝の街頭あいさつ時は、雨が止んでいたのでいつもどおりに出かけました。途中、パラパラ程度はあったものの、何とか定刻どうりにこなすことが出来て良かったです。しかし、台風の接近にともないお昼前から再び、まとまった雨になったようです。

 今日の午前中は、市民相談の対応や党務などで市役所や市内を活動しました。午後からは、里庄町の方の市民相談で里庄町役場の福祉課へ。なかなか難しい問題でもあり、解決には少々時間がかかりそうです。

 夕方からは、更に雨が激しくなってきました。台風27号の北上によって秋雨前線が活発になってきたようです。この雨は、明日中にかけて西日本全域にまとまった雨を降らせるとの予報です。岡山県内には、夜から大雨警報も発令されました。今後の台風の影響に十分警戒が必要です!

 ところで、今朝のテレビ番組で報道されていましたが、今年は、例年に比べて台風の発生数が多い方だそうです。今まで、台風の発生が一番多かった年は1967年の39号。そして最も少ないのは、2010年の16号(?)だそうです。・・・・・なるほど。台風の発生も年によってはそんなに差があるんですね。

 台風被害といえば、伊豆大島です。昨日と今日は、身体が不自由で緊急時に避難が困難な島民の方々が本土に一時移動されています。やはり、日本における自然災害から身を守る手段といえば、「避難」ということになるでしょう。言い換えれば「逃げる」ということです。その意味においては、早期避難ということは、非常に有効であると言えると思います。

コメントは受付けていません。