ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今朝の朝刊にも掲載されていましたが浅口市議会では、一昨日の28日寄島公民館にて初めてとなる議会報告会が開催されました。この議会報告会は、浅口市議会が今年4月から施行されました議会基本条例に基づき開催するものです。議会では、3班に分けて寄島・金光・鴨方の3会場で行われますが、今回は3班の寄島会場でした。私も、自身の担当会場に備えて傍聴させていただきました。

 議会の役割や仕組みの説明や議会基本条例・倫理条例についての説明、6月議会案件の審議結果の報告などが行われました。意見交換では、参加者からは一問一答の問題点や一般質問での執行部への要望や意見は無用ではないかなど議員の姿勢についての質問など。他には寄島の地域性にあった「堤防の補強が必要」などの意見がありました。次は、8月3日の私の所属する2班の金光会場です。何とか成功させるように全力で取り組みたいと思います。

コメントは受付けていません。