ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの晴れ間の出た一日でした。今日は、朝10時から開講されました「災害ボランティア入門講座」に参加させていただきました。この講座は、浅口市社会福祉協議会の主催で健康福祉センターで行われたものです。実は、昨年参加しようと思っていたんですが、用事で聞けなかったもので今回の受講となりました。自主防災組織のリーダーにも案内が来ていたようで、私も地元の自主防災会の役員として参加依頼があったものです。私は、防災士の資格も持っているんですが、こういう入門講座でも新たな情報や知識が身に付きますから大変役立ちます。

 開講式のあと第1講話は浅口市役所総務課のと富田正樹さんの講話からスタートでした。パワーポイントで日本や岡山県、浅口市の災害被害状況や想定など大変にわかり易く説明していただきました。『非常持ち出し袋が大事です。いざという時に役立ちますから・・・・・・・』など。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、2講話は実習を入れた非常食「猫袋」で昼ごはんという研修でした。講師の先生は岡山県災害ボランティアコーディネーターの森田 靖さん。2000年に自ら災害ボランティア団体を設立。各地の災害ボランティアに参加されています。もちろんこの度の東北にも何度も行かれています。今日の講話は、非常食を実際に皆で作って食べるというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「猫袋」というビニール製の袋に米を入れて湯にかけて沸騰させます。今日のメニューはカレーライスです。それぞれ、5~6人の班に分かれての実習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 森田先生がわかり易く実演して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが、私が作った新聞紙のカレー皿です。中に、サランラップを使えば立派な食器になります。結構、しっかりとしていました。

 

 大変に、残念でしたが私は、午後から総社へ行く用事があったので、非常食の試食は出来ませんでした。カレー皿を作って中座となりました。2時間ほどでしたが、しっかりと勉強させていただきました。

 今度は7月6日に第2回目が開かれます。次回も参加します!

コメントは受付けていません。